今日のリンク


iPad向け電子書籍、早くも激戦:ニューストレンド

iPadを冷蔵庫マグネットに (WIRED VISION):ニュース

起業の教科書 次世代リーダーに求められる資質とスキル : 富士通総研

第1回 ディズニーランドの強さの秘密は理念にあり! : 富士通彼らは入社後の研修で「夢がかなう場所」をめざすという企業理念とともに、行動規準について徹底的に教え込まれます。企業理念の言葉だけでは、現場は日常的にどんな行動をとって理念の実現をめざせばいいかがわかりません。行動規準とはその判断規準を示したものです。同社では「ゲストに最高のおもてなしをするための判断・行動のよりどころ」と定義されています。

asahi.com(朝日新聞社):英の監視社会、反省ムード 人権重視の新政権が見直しへ – 国際 欧州議会の調査でも、ロンドンの監視区域は公的空間の40%と、18%のウィーンなど各国首都よりずば抜けて広い。顔認識技術を使ったり、個人を追跡したりするシステムも、日進月歩で採り入れられてきた。
 しかし、プライバシーとのかねあいや、巨額の費用に対する実際の効果のほどについて疑問の声があがっていた。

asahi.com(朝日新聞社):ウィルコムのPHS事業縮小へ ソフトバンクが協力 – ビジネス・経済ソフトバンクは2日、会社更生手続き中のPHS事業者ウィルコム本体の支援にも参加すると発表した。成長が見込める次世代の高速PHS事業だけを支援する方針だったが、顧客離れが深刻な既存のPHS事業の軟着陸にも手を貸し、全面支援する。既存PHSは、約400万の顧客に迷惑がかからないよう、携帯電話や次世代技術への転換を促しながら順次縮小する。

富士通、製造・流通業のアジア進出をサポートする営業組織を新設 – CNET JapanJOCアジアビジネス本部は、日本の製造・流通業を営む企業がアジアにビジネス進出する際に、日本発の業種ソリューションやインフラサービスの提供を行うことで、日本と現地との連携を支援する営業組織という。ユーザーは、本社とアジア各拠点のシステムをスムーズにつなぎ、現地の状況把握や情報共有、それによる迅速な経営判断やガバナンスを高めていくことが可能になるという。また、アジア拠点において、日本と連携したソリューションを企画および活用できるため、リソースの最適化、短期構築、運用コスト軽減などが図れるとしている。

横浜APEC、警察当局がTwitter警戒 デモ隊集結に利用も – ITmedia News カナダ・トロントで今年6月に開催されたG20(20カ国・地域首脳会談)では、反グローバリズム勢力ら約1万人が抗議行動を実施。一部が商店のガラスを割ったり警察車両に放火したりするなど暴徒化し、約900人が身柄を拘束された。この際、デモ参加者らがツイッターを無線機代わりにして連絡を取り合う姿が何度も確認されていた。
 警察当局はこうした実態を踏まえ、抗議行動に参加する可能性のある団体関係者や、騒動が起きた際にあおるような行動をとりそうな関係者がツイッターを開設していないかチェック。会議開催中に仲間を集めるような投稿がされた場合は、警備部隊を瞬時に派遣するなどの対策を検討している。

オペラを歌える英語ボーカロイド「TONIO」 クリプトンが国内販売 – ITmedia Newsクリプトン・フューチャー・メディアは8月2日、男性クラシック歌手の声を使った英語ボーカロイドソフト「TONIO」の国内販売を始めた。オープン価格で、実売予想価格は1万9950円前後。

Business Media 誠:北野武が語る――「電車の中の化粧なんて、酔っぱらいの立ち小便と同じ」

iPadをジェイルブレイクする方法 : ギズモード・ジャパン

家電製品ミニレビュー – サンワサプライ「ワットチェッカー付き電源タップ」 – 家電Watchメーカー サンワサプライ
製品名 ワットチェッカー付き電源タップ
購入場所 直販サイト
購入価格 2,980円

集団知よりも個人の力量が問われる時代へ – 松岡 祐紀 – アゴラ – BLOGOS(ブロゴス) – livedoor ニュースこのように書くと、アップルに死角がないように見える。今、彼らに対抗できる唯一考えられる可能性は、今までの既存の製品開発のあり方を根本的に見直し、スティーブ・ジョブズと同じ発想で製品開発を行うことだ。「万人が欲しいものではなく、おれが欲しいものを作る」という発想だ

各国の『iPad』データ通信料金を比較、日本は? (WIRED VISION):ニュース

【コラム】マイクロソフトに必要なのはタブレットではなく“タブレット戦略” : Windows Server – Computerworld.jpすぐれた機能性を誇る強力なスマートフォンが普及し、タブレット革命が起こった今、モビリティはMicrosoftとはかけ離れたものになった。次世代のモバイル・コンピューティングには、モバイル・デバイスに特化したモバイル・オペレーティング・システムがどうしても必要だ。新しいガジェットに WindowsデスクトップOSを搭載することでモバイル・コンピューティングの実現を目指し続けるなら、Microsoftは自分で自分の首を絞めることになるだろう。

「財政再建」なんて自殺行為だ:日経ビジネスオンラインこの議論は、既に日本国内では10年以上も続いている。決着をつけるには、「イメージ」に振り回されるのではなく、正しい「数値データ」に基づいた議論が必要なのだ。

【管理編】 覚えられなければ「安全にメモ」する:強いパスワードの現実解悪魔のサイクルに陥らないためには、覚えていられない場合でも、パスワードを弱くしないことが重要。覚えられないようなら、パスワードの強度を弱くするのではなく、記憶することをあきらめる。つまり、メモするのだ。「覚えられないからといって、弱いパスワードにするのは厳禁」といった言葉は、今回取材した専門家の全員から聞かれた

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す