今日のリンク

暴力団「追い山」から排除 山笠振興会総会 行事出入り禁止に / 西日本新聞18日の神社の宮総代会で決定した。今後、神社境内約20カ所に「立ち入り禁止」などを通告する張り紙を掲示する。

今日の昼12時直前のNHK総合TV天気予報「夏至で、・・あまり、・・・・昼の時間が長いと実感できるところは少ない・・・」 
あまり良くない日本語ですね。あまり、なら、多くない、とかの表現で受けるべきでしょう。

桜島爆発、年間最多更新549回超 : 南日本新聞エリアニュース

みんゆうNet -編集日記・福島民友新聞社-抑留期間の長さに応じて特別給付金を支給するシベリア特措法が成立した。政治にほんろうされて長引いた決着。救済を訴えて世を去った元兵士らの悲痛な叫びを国は真剣に受け止め、抑留の実態調査に生かすべきだ。

http://journal.mycom.co.jp/articles/2010/06/21/scansnap1300/index.html
http://journal.mycom.co.jp/news/2010/06/21/002/index.html

はやぶさからTSUBAMEへ――日本技術者の底力 – ITmedia エンタープライズHPC領域のワークロードは、計算密度が高い「密問題」と、メモリアクセス密度が高い「粗問題」の2つに大別されると松岡氏。前者に類するのは、多体(N-body)問題などで、従来型のアクセラレータが得意とする領域だ。一方、後者に類するのは数値流体力学(CFD)や高速フーリエ変換(FFT)などで、これらはベクトル型のスパコンが得意とする領域である。ベクトルプロセッサとアクセラレータの両方の性質を持つGPUを採用することで、これらの領域もカバーするハイブリッド型のスパコンを生み出した。

オルタナブログ通信:イルカも喜ぶiPad (3/4) – ITmedia エンタープライズ

子どもの読書量は増加中。年間240万部!大人の知らないミリオンセラー講談社「青い鳥文庫」:青葉哲郎のスマイル航海日誌:ITmedia オルタナティブ・ブログ

菅内閣の「第3の道」は有効か | BPnetビズカレッジ:ビジネスベーシック | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉景気の底打ちは確実だが、元の水準には戻っていない
菅内閣が目指す成長戦略にせよ、財政再建路線にせよ、その方向性は基本的に正しいと思います。ただし問題は、その速効性です。

Blog vs. Media 時評 | 鹿児島・阿久根市長の超・漫画的な恐怖独裁

●戦後強制抑留者に係る問題に関する特別措置法案
Yahoo!みんなの政治 – 第174回国会 参法 174回9号 戦後強制抑留者に係る問題に関する特別措置法案第174回国会 参法 174回9号 戦後強制抑留者に係る問題に関する特別措置法案

ウオッチリストに追加
ウオッチリストに追加

戦後強制抑留者に係る問題に関する特別措置法案をウオッチリストに追加します。他の人への公開または非公開を選択してください。

公開 非公開

登録する

戦後強制抑留者に係る問題に関する特別措置法案をウオッチリストに追加しました。

ウオッチリストを見る
閉じる
議案提出者 総務委員長
提出理由  戦後強制抑留者が、戦後、酷寒の地において、長期間にわたって劣悪な環境の下で強制抑留され、多大の苦難を強いられたこと、その間において過酷な強制労働に従事させられたこと等の特別の事情にかんがみ、及び戦後強制抑留者に係る強制抑留の実態がいまだ十分に判明していない状況等を踏まえ、これらの戦後強制抑留者に係る問題に対処するため、戦後強制抑留者の労苦を慰藉するための特別給付金を支給するための措置を講じ、併せて強制抑留の実態調査等に関する基本的な方針の策定について定める必要がある。これが、この法律案を提出する理由である。
審議状況 2010年6月16日 成立
 (特別給付金の支給)

第四条 本邦に帰還した戦後強制抑留者でこの法律の施行の日において日本の国籍を有するものには、特別給付金を支給する。

2 特別給付金の支給を受ける権利の認定は、これを受けようとする者の請求に基づいて、総務大臣が行う。

3 前項の請求は、総務省令で定めるところにより、平成三十年三月三十一日までに行わなければならない。

4 前項の期間内に特別給付金の支給を請求しなかった者には、特別給付金は、支給しない。

 (特別給付金の額等)

第五条 特別給付金の額は、次の表の上欄に掲げる戦後強制抑留者の帰還の時期の区分に応じ、それぞれ同表の下欄に定める額とし、これを一時金として支給する。

帰   還   の   時   期

特 別 給 付 金 の 額

昭和二十三年十二月三十一日まで

二五〇、〇〇〇円

昭和二十四年一月一日から昭和二十五年十二月三十一日まで

四〇〇、〇〇〇円

昭和二十六年一月一日から昭和二十七年十二月三十一日まで

八〇〇、〇〇〇円

昭和二十八年一月一日から昭和二十九年十二月三十一日まで

一、二〇〇、〇〇〇円

昭和三十年一月一日以降

一、五〇〇、〇〇〇円

 (特別給付金の支給を受ける権利の承継)

第六条 特別給付金の支給を受ける権利を有する者が死亡した場合において、その者がその死亡前に特別給付金の支給の請求をしていなかったときは、その者の相続人は、自己の名で、当該特別給付金の支給を請求することができる。

2 前項の場合において、同順位の相続人が数人あるときは、その一人のした特別給付金の支給の請求は、全員のためにその全額につきしたものとみなし、その一人に対してした特別給付金の支給を受ける権利の認定は、全員に対してしたものとみなす。

総務省|ワイヤレスブロードバンド実現のための周波数確保等に関する意見募集の結果及び再意見募集

中国人旅行者500万人を目指せ:日経ビジネスオンライン私は観光産業に身を置く者ですからもの作りのことはよく分かりません。ただ、技術や製品を海外に輸出するだけが日本の生きる道ではないと思っています。これからは我々のような「サービス財」を、中国をはじめ海外に売っていくことが日本の成長に不可欠だと強く感じています。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す