5日目のiPADと今日のリンク

入手後5日目で、使える範囲を徐々に広げつつあるiPADですが、まだブログ記事作成には、多数のページを開くのが面倒、リンク作成用のプラグインなどがまだ不明(プラグインとかあるのかどうか)などの理由により、まだパソコンでの作成に頼らざるを得ない状況が続きます。しかし、iPADは軽くて薄いからカバンにいつも入れていても問題ない。iPADに追い出されて、ポメラの居場所がなくなっている。
iPADはタブレットパソコンではないですね、つまり、パソコン系統として不可欠な周辺入出力が困難ですからネットブックとかノートパソコンとは別物で、iPODみたいなケータイミュージックなどに、より近い代物でしょうか。iPADの持つappleの文化に不慣れなもので、自分の手元に見える形でやりたがる私には、Mac伝統の向こうでやりなさいと見えなくする文化になじんでいないのです。
だから、この値段で10時間使えて周辺機器用のインターフェースを備えてシリコンディスク内臓のタブレットなら、パソコン文化の製品の方が私にはなじみやすいのかな。それをこの数年待ち続けていたんでしたが。もっと以前からではPDAもありましたが、それは既にスマートフォンに取って代わられ、今はHybridWZERO3を使っています。
でも、パソコン文化の製品のタブレットとは言っても、機能実現にはOSからしてWindows離れにならざるを得ないだろうし、それに対抗できるのはGoogleだけかな。いやこのような後ろ向き発想ではなくって、Googleと手を握ったSonyとか、Asusとか、Sumsungでもいいんだけど、日の丸の富士通NECパナソニック東芝も頑張ってね。
電子ペーパー系統もこの1年ぐらいで結構増えましたが、軽量での静止表示と長時間利用だけは実現できても、機敏な使い勝手の点でどうしても壁を突破できなかったですね。カラーで動画までとすると液晶表示のタブレットになる。それで、軽快な動作とするにはWinTel離れが必然で、それに踏み込んだスティーブ・ジョブズの馬力には感嘆しますが、方向性は必然のルート、つまり、従来からの延長線に沿っているものと思います。
この系統での進化は、まだまだあると思っています。今から数年あるだろう、わくわくするような競争が大いに期待されます。
実際にWindows陣営もタブレットパソコンという方向性はとっくに承知で、その旗振りをしきりにしていたではないですか。ただ、それを実現するには現状のWinTelから一皮向ける必要があったのに、まだ抜け切れない。その間隙をつかれています。
でもね、勝負は今からですよ。みんな頑張ってね。フレーフレー、岡田japan!!??

ソフトバンク、iPad等に新聞・雑誌を配信する「ビューン」サービスを開始 2010/06/01(火) 09:04:29 [サーチナ]Padは450円/30日です。
ソフトバンク、iPad向けに定額制コンテンツ配信~月額450円で31誌が見放題 -INTERNET Watch雑誌では週刊朝日やAERA(朝日新聞出版)、FRIDAY(講談社)、CanCam(小学館)、週刊ダイヤモンド(ダイヤモンド社)など、新聞ではスポーツニッポン(スポーツニッポン社)や毎日新聞(毎日新聞社)、西日本新聞(西日本新聞社)、動画では日テレ NEWS 24(日本テレビ放送網)など、合計21社31コンテンツをすべて月額料金内で閲覧できる。
iPadに雑誌配信「ビューン」、開始当日にサービス休止 アクセス集中で – ITmedia Newsソフトバンクグループのビューンは、6月1日午前0時にスタートした、iPad/iPhoneなど向け定額制雑誌配信サービス「ビューン」のサービスを、同日午後3時半ごろに休止した。再開の時期は未定。

iPadが社会に与える影響は? – BLOGOS「シングル・イシュー」 – BLOGOS(ブロゴス) – livedoor ニュース

「共通番号」制度で政府3案 税・社会保障を一元管理 – 47NEWS(よんななニュース)政府案概要はプライバシー保護対策にも言及。国家が個人情報を管理する「国民総背番号制」に対する警戒感への対応として、プライバシー保護を任務とする「第三者機関」を政府の外に設置。不正行為を防ぐためICカードを導入し、年金番号や健康保険番号など既存の行政番号を同一番号にせず、共通番号に対応させる「分散管理方式」が望ましいとした。

【口蹄疫 養豚場からの投稿(6)】殺処分にあたって、赤松農水大臣は物理的に不可能な要求をしました… : 47トピックス – 47NEWS(よんななニュース)5/31 防衛省の副大臣が新富町にある新田原航空自衛隊基地の所有する土地を埋却地として、住民の要望があれば、提供すると発言しましたが…
こんな状況なら、住民からの要望を待つのではなく先に埋却地として所有地を提供し、そのあとに住民が埋却地として使うかどうかを決めるのが
普通なのでは?それが正しい政府の迅速な対応なのでは?

「『ょ』入力できぬ」 年金事務所が謝罪【大分のニュース】- 大分合同新聞同事務所が調べたところ、使用しているシステム(国が1980年に導入)は通常のパソコンとは違い、「ょ」「っ」などは特殊な入力方法のため、職員が知らなかったらしい。

中日新聞:親知らず、抜かずに切って後遺症知らず 愛知学院大グループ調査:社会(CHUNICHI Web)

【本田雅一の週刊モバイル通信】 iPadをトリガーにコミックの国際化を狙う小学館しかし、今後はそれも状況が変わっていくだろう。昔のように“通勤族の買い支え”的な需要は期待できない。コミックファンの支える市場の中で、きっちりと結果を出さねばならない。品質をキープしていくのは並大抵の事ではない。しかし、それをやっていかなければ、日本経済全体にとってもマイナスと言える。コミックは日本のコンテンツ産業にとって、数少ない“輸出ビジネスの成立する”分野である可能性が高いのだから。

相次ぐ従業員の自殺 中国Foxconn工場の怪 – Enterprise Watch25日の記者会見時にFoxconnは深センの工場を報道陣に公開した。Foxconnの中国の全従業員80万人の半数程度が深センで勤務しているという。敷地内には、レストラン、銀行、ショップ、巨大なプールをはじめとするレクレーション施設など、何でも揃っており、従業員は敷地内の寮に住んでいる。工場内敷地内に“街”ができあがっているのだ。

アップル、iPadの販売台数が200万台を突破 -AV Watch

家電-【特別企画】-LED電球、どれを買う?-ドウシシャ「Luminous(ルミナス)」また、電球形蛍光灯の取り替えにも良いだろう。1年半強で元が取れてしまうという安さに加え、電球形蛍光灯が苦手とする点灯した瞬間の明るさ、頻繁な点滅にも優れている。しかも、明るさはそこまで大きく変わらない。

http://journal.mycom.co.jp/news/2010/05/31/059/index.html

なお、2年以上同社サービスを利用しているユーザーを対象に、新ウィルコム定額プランSへのコース変更を年齢制限なしで受け付けているが、こちらの期限も 8月31日まで延長する。

TOP500 June 2010 発表。中国勢の躍進が目立つ。 – スラッシュドット・ジャパンアメリカ合衆国が圧倒的なのはともかくとして中国の Nebulae が 1.271 PFlop/s を記録して 2 位に食い込んでいる事が特徴的と言うか。理論ピーク性能としては 2.98 PFlop/s を誇り、世界トップである。
ちなみに日本勢はというと原研の BX900 が 22 位、JAMSTEC の地球シミュレータが 37 位、JAXA の Fujitsu FX1 が 42 位といったところ。

成層圏からのスカイダイビング – スラッシュドット・ジャパンフリーフォールの最高速度、最長時間、最高高度の世界記録の更新を目指している。音速を超えるというのも興味があるが、宇宙船からの非常脱出手段としての目的も持っている。

DBマガジン、休刊 – スラッシュドット・ジャパン

Business Media 誠:なぜ空港の認証システムは、すり抜けられたのか (1/4)不法入国を水際で食い止められるはずだった空港の指紋認証システムが、あっさり破られていた――。韓国当局が摘発したブローカーへの捜査から、他人の指紋を偽造する驚くべき裏技とシステムの思わぬ盲点が浮かび上がった。指紋偽造や指紋の整形と、あの手この手を駆使した日本への不法入国が絶えない陰には、日本を目指す韓国人ホステスらの執念があった。(桜井紀雄)
連絡したブローカーグループから手渡されたのは、他人名義のパスポートと指紋が写った薄い膜だった。この膜を人さし指にはり、20年10月、東京・羽田空港の指紋認証システムを突破。神奈川県内のパブで働き始めた。
使うのは文具店で市販されている接着剤だ。これを偽造パスポートの名義人である本来の持ち主の指に塗り、乾いたところではがすと、指紋が写った薄い膜ができる。その後、接着剤代わりにシリコーンを顧客の指に塗ってこの膜をはり付けるだけだ。男は指紋の線がくっきりでるまで試行錯誤を重ねたという。
パスポートと指紋の提供者から指紋の膜を複写する際も、人さし指以外の指から採取した。日本の指紋認証システムでは、原則として人さし指から指紋を採取しており、提供者自身が日本に入国した場合に引っかからないようにするためだ。
事件を受け、入管では今年3月末までに、認証の際に指の映像が撮影できるよう全国の国際空港のシステムを改修した。指紋を読み取るときに見逃しても映像記録から異常が確認でき、追跡調査も可能となった。当面、単純な手口でのすり抜けは防げることになった。
セキュリティーシステムに詳しい日本情報安全管理協会(東京)の長谷川稔氏は「開かない鍵がないように、破られない認証システムはない」と指摘する。人の静脈を利用した認証システムや目の虹彩を使ったシステムも海外では既にすり抜けられたケースが報告されているという。

誠 Biz.ID:最強フレームワーカーへの道:『電子書籍の衝撃』の衝撃――セルフパブリッシングは救世主か?今回は出版ビジネスの損益分岐点分析に終始してしまいました。

三菱東京UFJ銀行、3000台の仮想デスクトップを配備 – ITmedia エンタープライズ三菱東京UFJ銀行は、VMwareの「VMware View」を利用した仮想デスクトップシステムへの移行を進めている。

iPadで新しいマップを堪能 | BPnetビズカレッジ:トレンド | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉Yahoo!ラボが開発した「yubichiz」(ゆびちず)だ。

Asus Eee Pad 発表、Core 2 Duo + Windows 7で10時間駆動Asusによると、Eee Padの予価は米ドルで$399 ~ 449。フル Windows 7 で10時間駆動の12型タブレットPCが400ドルはネットブックの価格破壊を考えても魅力的です。ただし、発売は今のところ2011年第1四半期の予定。

国内唯一の飛行船運航会社、自己破産へ : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)日本飛行船は2002年に設立。世界最大級の飛行船を使って遊覧飛行などを行っていたが、維持費などがかさみ、債務超過に陥っていた。

シュワ知事がデジタル教科書を採択した本当の理由と今後の可能性:瀧口範子「シリコンバレー通信」それにしても、オープンソースでデジタル教科書を開発するのはどんな人々なのだろうか。

「デジタル教科書」は本当に来るのか:野間俊彦「現役副校長が語るIT教育の今」

ねとらぼ:絶対に負けられない戦いが、2ch実況鯖にある W杯前にリプレース作戦 – ITmedia News「鯖」ではなく「鰯」などと揶揄された2ch実況サーバがリプレース。従来の11台をスペシャルな1台に集約、ワールドカップという「絶対に負けられない戦い」に臨む。

iPad革命:iPadで接客、プレゼン…… 企業も活用 – ITmedia Newsウェディングドレスの着用時の姿を動画で表示したり、ジャケットとパンツを画面上でコーディネートしたり、会議の資料を表示したり――iPadの企業利用が進んでいる。

3Dテレビに“4原色革命”、シャープ「AQUOS クアトロン3D」登場 – ITmedia +D LifeStyleシャープは5月31日、3Dテレビ「AQUOS クアトロン3D」など夏の新製品を一挙に発表した。4原色パネル技術「クアトロン」を全面的に採用し、3D映像も“断然、明るい!”とアピールする。

ねとらぼ:iPadから煙やお札、ハトが飛び出る「iPad magic」 – ITmedia News

富士山マガジンサービス、雑誌を無料で読める「雑誌タダ読み」–200誌で開始 – CNET Japan雑誌タダ読み-雑誌Fujisan.co.jp雑誌タダ読み定期便-雑誌Fujisan.co.jp

ソニー、iPhone / iPad 対抗の新情報端末を開発中 ? – スラッシュドット・ジャパン

【藤本健のDigital Audio Laboratory】第418回:iPadに裏技? USBオーディオが使用可能 -AV Watch~Camera Connection Kitで接続。録音再生が可能に ~

30days Album、iPad専用アプリを無償提供 – デジカメWatch

カテゴリー: iPAD, リンク パーマリンク

コメントを残す