今日のリンク

過去の日本株回復局面が示唆 上昇局面終了のメドは来年春 | 株式市場透視眼鏡 | ダイヤモンド・オンラインこうしたファンダメンタルズの改善や海外市場の上昇を背景に、日本株もここから反転、来年春にかけて上昇を続けると予想している。

「株を守る」 | 梶井厚志 コトバの戦略的思考 | ダイヤモンド・オンライン 調べてみると、右で述べたQwerty開発に関する通説については、文字コードやキー配列の専門家からの批判がある。それによれば、バーが同時に押されると絡まって動かなくなるということはたしかに事実であるが、少なくとも、Qwertyがあえてタイプの速度を遅くするようにデザインされたという確固たる証拠はない。また、Qwertyが他の配列に比べて、はっきり劣っていることを示した客観的データも存在しないというのである(*1)。
*1安岡孝一「QWERTY配列再考」(『情報管理』Vol.48, No.2,(2005), pp. 115 -118)および、安岡孝一/安岡素子『キーボード配列QWERTYの謎』(NTT出版、2008年)。
歴史的には、こういうことらしい。ある一人の経済学者が、非効率なものにロック・インされる例としてQwertyを持ち出し、論文に書いた。例としては非常に面白いので、何人かの偉い先生方がこの例を引用した。それに続く私を含めた凡人たちが、偉い先生方の説だからとろくに調べもせずに引用し始めたものだから、いつのまにかどの本にも登場する確固たる通説になってしまった。つまり、時間や労力という費用をかけて真理を探求するよりも、通説をそのまま引用するほうが楽なため、Qwerty非効率説へのロック・インが起こったのである。してみると、株を守る態度は、学者の間にも存外蔓延しているようだ。

ユーザーの行動を分析するドコモのGPS連動サービスの可能性 | デジトレwatch | ダイヤモンド・オンラインこの機能は「リアル行動ターゲティング情報配信」といい、ユーザーごとの行動パターンの分析を、曜日や時間帯ごとに実施して、ユーザーの現在位置と進行方向によって、これから向かう場所を推定するもの。

新型インフルエンザをめぐる疑惑の数々 – livedoor ニュースところで、ここに「前橋レポート」というワクチンの業界では有名なレポートがある。このレポートによって、1990年代前半に、インフルエンザの集団接種が中止された、という経緯がある。前橋レポート:ワクチン非接種地域におけるインフルエンザ流行状況

Googleで郵便番号検索。Google マップでは多機能トイレの検索も -INTERNET Watchグーグルは9日、ウェブ検索で郵便番号検索機能を追加した。また、「Google マップ」では全国の多機能トイレの検索にも対応した。

「Internet Week 2009」の見所は? JPNICの前村昌紀氏に聞く -INTERNET Watch 「Internet Week 2009」が11月24日から11月27日までの4日間、例年通り東京・秋葉原の秋葉原コンベンションホールで開催される。

窓の杜 – 【REVIEW】透かし挿入や暗号化などの機能をもつ無償のPDF作成ソフト「Bullzip PDF Printer」印刷時に特定ファイルを結合する機能やBMP/JPEG/PNG形式などで出力する機能も搭載Bullzip.com – Free PDF Printer

知的財産権の強化は、知識の創造や蓄積を阻害するか – スラッシュドット・ジャパン * 知的財産権による知識の独占を正当化する根拠には、(1)「新たな知識を生み出すには一定の固定コストが必要」、(2)「生み出された知識は、低コストでコピーされる」という前提がある
* しかし、現実には一定の固定コストの投入で急に新知識が出現するわけではなく、(1)’「知的革新の生産量は既存の知識と労働力をパラメータとした連続関数で表わせる」である
* 前提条件を(1)から(1′)に変更すると、知的財産に対する独占権は新知識を十分に磨き上げる前に拙速に市場に投入するインセンティブを与え、研究開発活動を十分に行うインセンティブを阻害し、社会的に最適な水準よりも過少の研究開発活動しか行われない、という結論となる

電波腕時計のバグ対応 – スラッシュドット・ジャパンシチズンから電波時計ワールドタイムのソフトウェア書換のお知らせが出ている

果物に低出力レーザーでラベルを刻印 – スラッシュドット・ジャパン米国ではフロリダの一大産業であるグレープフルーツ産業での導入が期待されているという。そのうちブランドや産地だけでなく、広告などが刻印されたフルーツが見られるようになるのかもしれない。

南極観測船しらせ(初代)の行き先決定 – スラッシュドット・ジャパン引き取り手を募集していた南極観測船しらせが気象予報会社ウェザーニューズに譲渡される事が決まった(ウェザーニューズのプレスリリース)。
環境情報の発信基地「SHIRASE」として使用するほか、首都圏をカバーする小型レーダーを増設してゲリラ豪雨の予報などに使用するとの事。現時点では同社のグローバルセンターがある千葉県内の港に係留する予定で、当面は船橋港に置かれる。2代目しらせはこの11月10日に東京港を出港予定ですが、発表のタイミング狙ってたんですかね(笑)

HP vs. Cisco――対極的なデータセンター戦略 (1/3) – ITmedia エンタープライズ賭け金は高い。新世代のデータセンターの施設1カ所当たりのコストは数十万ドルから数百万ドルにも上るとみられる。この市場争奪戦では、ブランド戦略と顧客忠誠心の確立が大きなポイントになりそうだ。

冬のボーナスが過去最大減、酷寒の年末商戦に不安 – ITmedia エグゼクティブシンクタンクによる今冬のボーナス予想が出そろった。過去最低の36万円という金額に、年末商戦を迎える小売業界は戦々恐々としている。

写真で解説する「オートGPS」とiコンシェルの連携サービス – ITmedia プロフェッショナル モバイル今いる場所で役立つ情報をケータイにプッシュ配信――。こんなサービスを可能にするのが、ドコモの携帯電話向け新機能の「オートGPS」だ。

それでも9万円台:CULVでは物足りない──それなら、標準電圧版CPU+外部GPUの「HP Pavilion Notebook PC dm3i」はどう?(前編) (1/3) – ITmedia +D PC USER

NTTドコモがフェムトセルを使う新サービス「マイエリア」を発表 – ニュース:ITproドコモがユーザー宅に,ブロードバンド回線につながった「フェムトセル小型基地局」を設置して(写真)自宅専用のFOMAエリアを構築。ここを介して通信や通話ができるようにするというものだ。

基本情報技術者試験に表計算の問題は必要か? – 記者の眼:selfup危惧するのは,長年築き上げてきたITエンジニアの登竜門資格としての価値が下がることである。バランスが取れたITエンジニアの登竜門資格としては基本情報くらいしかないだけに,この資格の価値がもし下がるとしたら,非常にもったいないと思うのだ。

第4回 ユーザーの利便性を損ねない仕組みを作る – 技術に頼らないセキュリティ:ITpro
重要なのは,厳格なパスワード・ポリシーを規定すると同時に,そのポリシーの範囲でどのようにしたらうまく忘れにくいパスワードを設定できるかを,きちんとユーザーにアドバイスしてあげることです。
例えば積極的に声を掛け合うオフィス環境を作ることが解決策の一つになります。見ず知らずの人物が一人でオフィスに入室すれば,すぐにそれと分かるからです。こうした環境づくりには,まずコミュニケーションを重視し,初めて見かける人の顔と名前は早く覚えて一致させるよう従業員に奨励することが必要です。入退室時について言えば,もし自分と一緒に見知らぬ人が入室してきたら,首からさげているIDを確認するか,隣席の人に知っている人か確認するぐらいは徹底すべきでしょう。
例えば鍵をしまっておくのではなく,就業時間中は誰もが見えるところに設置し、鍵を持ち出すときには必ず他の誰かがそれを見ている仕組みを作ります。
セキュリティと言うと,どうしてもルールを厳しくすることや,IT面で制御することを考えがちですが,少し視点や発想を変えるだけでもセキュリティは高められます。職場のリーダーやマネージャーの方々は,ぜひ,こうした取り組みを考えてほしいところです。

第28回 温暖化のウソとホント – 環境思想で考える:ITpro温暖化対策も,それのみに焦点を当てるのではなく,大きな枠組みの中の諸政策が,自ずと温暖化を抑止する方向をとるのであれば間違いないのである。温暖化なのか温暖期なのか,主要因は二酸化炭素なのか否かといった点で意見が分かれても,大規模発電で化石燃料を燃やすことが良くないことでは,ほとんどの人の意見は一致するだろう。ならば,二酸化炭素を減らすことを主目的にするのではなく,自然エネルギーの効率的利用を主目的にして,その副次的効果として二酸化炭素の排出量を減らす方策を取ればよいのである。

仮想環境「XPモード」に過度な期待は禁物 Windows 7講座(3) PC&デジタルカメラ-最新ニュース:IT-PLUSXP対応の特殊な業務ソフトをやむを得ず使い続ける必要があるといったケースを除けば、日常的にWindows XPモードを使うのは現実的ではないだろう。

市橋容疑者逮捕 懸賞金1000万円支払い 警察庁初適用(毎日新聞) – Yahoo!ニュース1000万円の支払先を巡っては、最終的に大阪市内のフェリー乗り場で「似た男がいる」と大阪府警に110番した人物のほか、▽1年2カ月間の潜伏先だったことを通報した大阪府茨木市の土木会社関係者▽整形手術をしたことを通報した名古屋市中村区のクリニック--などが対象となるとみられる。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す