わかりやすく〈伝える〉技術 (講談社現代新書)池上彰著

を読了。
使えるコツ満載と帯にあるが、それを裏切らない。伝えるために、圧縮しているきらいがあるかもしれないが、手軽になって活用しやすいと思う。

http://journal.mycom.co.jp/articles/2009/10/19/flu_fuji1/index.html

世界初!ハードディスクドライブ抜き取りによる情報漏えいを防止する技術を開発 : 富士通株式会社富士通研究所(注1)(以下、富士通研究所)は、PCなどに内蔵されたハードディスクドライブ(以下、HDD)の抜き取りによる情報漏えい対策として、抜き取ったHDDを不正なPCに接続しようとした場合に、接続したPCの認証を行い、HDD内のデータの消去(注2)やアクセスの制限を行う技術を世界で初めて開発しました。これにより、PCからHDDを抜き取られた場合の情報漏えいの危険性を、大幅に軽減することが可能になります。

準天頂衛星の愛称募集中 – スラッシュドット・ジャパン今回打ち上げられる衛星が稼働すれば、昼間の8時間の間は日本上空に衛星が飛行していることになり、GPS精度の向上が期待できる。しかし、現状ではGPSの衛星数も多くなり日本でも5個以上の衛星を拾える状況であるほか、MSASなど静止衛星からの補完電波もあるので、日本~豪州だけをカバーする準天頂衛星は魅力が欠けるのも事実。地上波デジタルテレビのようにQZSSシステムを南米上空に打ち上げるなど、世界進出のための新たな方策が必要かもしれない。

カテゴリー: リンク, パーマリンク

コメントを残す