CodeStyling LocalizationとAtahualpa

今までWordPressのテーマで使ってきたMODMATが不調で、検索ウイジェットが入ってくれない。仕方ないので新しいテーマを探し、一番人気とかのAtahualpaを入れてみました。
トップ背景画像は大きいのが良いらしいので、大きくしてみました。
で、日本語化しないとね、探すとCodeStyling Localizationというプラグインの話と一緒にユーザーインターフェース部分が日本語化されたファイルが配布されています。管理画面の日本語化はまだされていないみたいです。というか、その部分の国際化が元々されていないようです。
で、CodeStyling Localizationというのも入れてみたところ、日本語言語ファイルが*ja_JP.mo
とかを期待しますが、当方でのwp-config.phpではja_JPとは指定せず、jaとだけ指定していますので、CodeStyling Localizationに同梱された日本語ファイル自体がja_JP.moなどからja.moなどに名前を変えないと管理画面が日本語になりません。これで作成する出力ファイルもja_JP.moなどになるので、そこのプログラム部分を変更するまでは、手作業で出力ファイルを改名する必要があります。
それと、*ja.mo などの日本語ファイル名で既に日本語化されたWordPress本体とかプラグインなどをCodeStyling Localizationに調べさせる際にも*ja_JP.moとかでないからまだ日本語化されていないと思い込む。まあ、気にしないでもいいかも。
WordPressの実用的なプラグイン16選 – yuhei.kagayaのご紹介では、逆にCodeStyling Localizationにあわせるようにwp-config.phpでja_JPと指定するように変更するのが紹介されているみたいです。
Code Styling Project » WordPress Plugin: Codestyling Localization (en)プラグインのサイトで、これらは現時点の限界として記述されており、xx_XXという国別指定形式しか受け付けないせいで、# itemap-ja.po
# sitemap-ja_JA.UTF-8.po
# sitemap-ja_SJIS.po
とかのファイル名はダメでして、次のバージョンでは何とか、と説明されています。残念ですね。このため、既に日本語化されているここのWordPress本体でさえも日本語まだです、と見えますのでびっくりします。

Poedit 取扱説明書 – MMRT daily life日本語変換の原理

NIKKEI NET(日経ネット):ベンチャー ニュース-新興企業やベンチャービジネスを速報音楽ソフト販売の新星堂は7日、2010年2月期の単独最終損益が17億円の赤字(前期は1億5900万円の赤字)になりそうだと発表した。従来予想の2億9900万円の赤字から赤字幅が拡大する。CDやDVD販売の低迷に加え、値引きセールにより利益率が低下する。

イレバの日にインプラントを知る|NIKKEI NET 日経WagaMaga:健康-医療仮に1本で40万円の場合、3本で120万円、5本で200万円と、かなりの出費になる

日本企業100社の英語版グローバルサイトの調査、1位は富士通 – 調査・統計ニュース:ITproこの調査は、世界規模での企業情報や日本本社の会社情報、あるいは各国法人を紹介するコンテンツを掲載している各社の英語版サイトの機能を、採点し評価したもの。100社の平均スコアは67.48だった。

北朝鮮が短距離ミサイルを連射、ロシアは「当惑」 | Reutersタス通信によると、ロシア外務省筋は「北朝鮮の短距離ミサイル発射で当惑が広がっている」と発言。北朝鮮の核問題をめぐる6カ国協議の再開に向けた取り組みが進められるなかでの発射実施は時期的にも適切ではないとの見解を示した。

日経平均は続伸、米株高と円安受け自動車など買われる | Reuters東京株式市場で日経平均は続伸。12日の米株式市場でS&P総合500種が6営業日続伸して年初来の高値で引けた一方、ドル/円為替が足元で89円台後半と円安に振れていることを好感し、買い先行となっている。業種別では自動車の上昇が目立つ。

討論×闘論 » 記事アーカイブ » 好調ユニクロと日本製ブランドの力 | ブログ | Reuters.co.jpビジネスは、情報の収集力と感度が重要な要素になる。今まで外国に目を向けることがほとんどなかった農業は、もっと国内商品の美点に気づいたほうがいい。アジアの消費者を意識したビジネス展開が、日本の産業に活気を与えることになると予測する。楽観的過ぎるとの反論も出てきそうだが、どうだろか。

軍事評論家の江畑謙介氏死去 | 国内 | Reuters湾岸戦争時のテレビ解説などで知られた軍事評論家の江畑謙介氏が10日午後3時47分、呼吸不全のため千葉県木更津市の病院で死去した。60歳。千葉県出身。葬儀・告別式は近親者で済ませた。後日お別れの会を開く予定。喪主は妻裕美子さん。上智大大学院理工学研究課程を修了後、83~01年、英国の防衛専門誌日本特派員を務めた。軍事や安全保障関連の著書、訳書多数。

http://journal.mycom.co.jp/articles/2009/10/12/freemind/index.html

なぜ成果主義は「歪んだ派閥」を生むのか | 職場の人間関係学一方、「この仕事は、私が20年来担当しているんだから、私に任せてくれればいい」と言い切る過剰なまでの「自己完結型」には、成果主義の導入で「仕事を渡すと、自分の存在価値がなくなる」という恐怖がすり込まれてしまったようだ。このタイプはもともと周囲に耳を貸さない性格なので孤立しやすいが、仕事に関係する情報も人脈もますます開示しなくなり、以前にも増して仕事を囲い込んでしまう。抱え込んだ結果、業務の停滞を生むとともに、周囲の者が仕事を学ぶチャンスを奪うという大きな弊害をもたらしてしまっている。
「やりすぎて疲れたら、休む」。これは生きていくうえでの理(ことわり)だ。仕事も同じで、「自決型死亡」阻止の対応策も、まずは精神科の治療を受けてしっかり休養をとること。そこまでできないのなら、仕事を大幅に減らすことだ。スタッフの判断能力が低下し、仕事の効率が著しく低減していることは、仕事の監督者たる上司が気付いてやらねばいけない。

カテゴリー: サイト構築, 情報メモ パーマリンク

コメントを残す