帽子みたいな自転車用ヘルメットに頭が入らなかった

マルイ|新宿マルイ アネックス|フロアマップキャップ型ヘルメット(ヤッカイ)
見に行きまして、かぶってみたのですが、頭の横がつっかえて邪魔になり、かぶる事さえできませんでした。
随分前にヘルメット探しにあちこち歩いて、結局欧米製のでは頭が入らず、日本製のだけが入ったことを思い出しました。欧米人の頭は前後に長い長頭の人が多く、日本人の頭はほぼ円形の短頭の人が多いそうなので、細長い楕円形にあわせて作ってある欧米人向けのヘルメットは、日本人には前後が余裕ありすぎ、左右が幅狭すぎになってしまいます。
せっかくカッコいいかと思ったのでしたが、残念。日本製の良いのが出てくるまで待つしかないか。

あまり関係ないですが、短頭と長頭で調べていてたまたま見つかった文献
東北文庫 江上波夫「提言・日本人の多様性と統一性」
です。

カテゴリー: 情報メモ, 日記 パーマリンク

コメントを残す