今日のリンク

Winny開発者、逆転無罪 二審・大阪高裁 – ITmedia News「Winny」を開発・公開して著作権法違反の幇助罪に問われた開発者の控訴審判決で、大阪高裁は罰金刑とした一審判決を破棄、無罪を言い渡した。
「法に不備」Winny開発の金子被告に笑顔 逆転無罪判決 – ITmedia News
【資料】 ウィニー裁判・判決要旨 – 47トピックス 被告は価値中立のソフトであるウィニーをネットで公開した際、著作権侵害をする者が出る可能性は認識していたが、著作権侵害のみに提供したとは認められず、ほう助犯の成立は認められない。
 【結論】
 被告にはほう助犯の成立が認められないのに一審判決がほう助犯の成立を認めたのは刑法62条の解釈適用を誤ったもので、検察官の所論は理由を欠き、いれることはできない。よって被告は無罪とする。

アイ・オー、東芝の高速SSDを一般販売価格は64GBのSSDN-ST64Bが2万4800円、128GBのSSDN-ST128Bが4万7800円、256GBのSSDN-ST256Bは8 万5800円 。いずれも5% + 予約で15%のポイント還元つき。直販以外にも一般量販店や専門店で順次販売される予定です。

チャプリン廉価DVD販売差し止め確定 著作権有効、最高裁が初判断 – ITmedia News「独裁者」などチャプリン映画の著作権保護期間が残っているかどうかが争点になった廉価版DVD訴訟で、最高裁はチャプリン個人が映画の著作者と認め、保護期間は残っているとした。
旧著作権法に基づき、9作品の著作権はチャプリンの死後38年を経過した2015年まで守られると述べた。

高木浩光@自宅の日記 – Winny事件を振り返るWinny作者事件の控訴審判決公判が明日となった。

亀井徳政令は悪夢か | 時評コラム | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉だが、金融危機も金融大混乱も招かずにそれを実現するには、どのような政策対応が必要なのか。モラトリアムを口にする政治家は、それを明らかにする責任がある。

暗号で身を隠す「Xpaj」ウイルス、世界各地で猛威 – ITmedia News英SophosやTrend Microのブログでも、こうしたマルチレイヤーの暗号化で悪質コードを隠すXpajの仕組みについて解説し、ウイルス対策ソフトが実装している単純なパターン照合では検出されにくいと指摘している。

台風接近で8日のCEATECカンファレンス中止 展示は「閉場早める可能性」 – ITmedia News台風18号の接近を受け、「CEATEC JAPAN 2009」の8日のカンファレンスが中止になる。展示は予定通り行うが、天候によっては閉場を早める可能性があるという。

2次補正、臨時国会提出見送り 首相表明、15カ月予算案も浮上 – 47NEWS(よんななニュース)政府内には2次補正を来年1月の通常国会に提出し、冒頭で成立させる方向で、10年度予算と一体として執行する「15カ月予算」とする案も浮上している。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す