生体電磁環境と今日のリンク

今日は午後から、生体電磁環境研究成果発表会に行ってきました。広範なアプローチだと思います。今のところは安全と。無いことの証明は大変です。

ふと思うのですが、このような、何かを生み出すものでないとすれば、それを頑張ってくれる特に医学界の方々のモティベーションはどうなのでしょう。
何やかやで通信事業者としては多分実利があって、つまり、普通は、私は見たとか私は聞いたという証人が居ればその証言を覆すのは結構大変でしょうけど、合理的にはこう、という論拠になる訳で、だから、基地局建設反対の理由が無いと説明しやすい。
でも医学界で例えば、何とか病で幻聴とかあったとして、それが現実でなくて幻聴ですよ、何故なら云々とか、それを証明すること医学的に重要なんでしょうか? 少なくともその何とか病を治療する立場から必要なのか心配です。
なぜなら、病んでいる本人にとってはそれが紛れもない現実であるわけで、世の中一般からは非現実だといくら誰が定義しようが、本人がそれを見た聞いたという事実は残るでしょう。(まあ、それを承知で嘘を言う輩もあるかも。)
もちろん、こんな研究は必要ないというつもりでは毛頭無く、必要だからやっている訳で、世の中の常識としては、これは有って、これは無い、というのはけじめですから。ただ、先生方は大変ですね、と思うわけです。
もしかして、これはいわゆる基礎医学とかいうのかもね。直接に患者をいやすかどうかは、さておき、まず調べるところに意義がある。はて、どうなんでしょうか。

さて、今日のリンク

NIKKEI NET(日経ネット):主要ニュース-各分野の重要ニュースを掲載ダイハツ工業はガソリン1リットルで30キロメートル以上走行できる軽自動車を2010年中にも発売する。スズキも2年後をメドに同水準の新型車を投入する。

NIKKEI NET(日経ネット):社会ニュース-内外の事件・事故や社会問題から話題のニュースまで警察庁は全国の警察に「適正捜査」の徹底を求めるとともに、確実な立件のため捜査員による現行犯逮捕を強化することなどを指示している。

NIKKEI NET(日経ネット):社会ニュース-内外の事件・事故や社会問題から話題のニュースまでインドネシア国家災害対策庁は4日、スマトラ島沖地震での死者・行方不明者が合わせて931人に上ったと発表した。西スマトラ州の州都パダンとその北部一帯に被害が集中している。この日、自衛隊国際緊急援助隊の先遣調査チームもパダンに到着、被災地での状況の調査を始めた。

野球漫画、あぶさん“現役引退” 37年間の選手生活に終止符 – 47NEWS(よんななニュース)野球漫画、あぶさん“現役引退” 37年間の選手生活に終止符

泥をかぶる「政治家」の振る舞いが 今求められる | 時評コラム | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉藤井裕久財務相も、早稲田大学教授で元財務官の榊原英資さんも認めていることだが、このままではおそらく、この秋から来年にかけて二番底が来る。
 それをどうするか。これが当面の民主党の緊急の課題だ。

200GFLOPSの液晶テレビ「CELL REGZA」 – ITmedia News実売予想価格は100万円前後。
東芝、CELLレグザ 55X1発表、3TB HDD・100万円(動画追加)プロセッサ以外もハイスペックです。55型の液晶パネルには高輝度LEDバックライト搭載のメガLEDパネルを採用し、輝度は1250cd/m^2、ダイナミックコントラストは500万:1というすごい数字。さらにLEDバックライトの制御画面を従来の96分割から512分割へと拡大しています。
ASCII.jp:地デジ全チャンネル録画ができる「CELL REGZA」
東芝:ニュースリリース (2009-10-05):世界初「Cell Broadband Engine」搭載 高画質液晶テレビ「CELLレグザ 55X1」の発売について
ケタ外れに進化したテレビ「CELL REGZA」誕生–1週間丸録り機能を内蔵:ニュース – CNET Japan

バイオメトリクス(生体認証)市場に関する調査結果 2009 – レポートサマリー – Yano ICT

「パンダのふんによる生ゴミの減量に関する研究」により、北里大学の田口氏らがイグ・ノーベル賞を受賞 – スラッシュドット・ジャパン経済学賞 アイスランドのKaupthing Bank、Landsbanki、Glitnir Bank、the Central Bank of Icelandという4つの銀行の役員と監査役 「変動する金融市場は、小さい銀行を巨大銀行へと急成長させ、そしてその逆に急縮小させることが可能であること、そしてその結果国家経済は破壊されること」を示した
数学賞 ジンバブエ中央銀行(Reserve Bank of Zimbabwe)のGideon Gono氏 1から100兆ドルという幅広い額面の紙幣を発行することにより国民に「大きな数」を理解させた
公衆衛生賞 University of Chicago medical schoolのElena Bodnar氏とその共同研究者 「ガスマスクになるブラジャー」を開発。Elena氏はチェルノブイリの原発事故の際にウクライナに住んでおり、予測できていない事件に向けての対策が重要だと思いこのブラジャーを開発したという(このブラジャーの特許)。このブラジャーは2つのガスマスクとして利用でき、放射能汚染やバイオテロ、火災などの際に二つのカップを取り外し、鼻と口を覆うようにすることでガスマスクとして利用できるというもの。1つは自分に、1つは助けを必要としている人に使ってもらえるとのこと
平和賞 スイス・University of BernのStephan Bollinger氏とその共同研究者4人 未開封のビール瓶と、空のビール瓶のどちらが人間の頭蓋骨を叩き割りやすいかについて研究を行った。これによると、空のビール瓶のほうがより危険な凶器であることが判明したという。ただ、どちらも頭蓋骨の弱い部分を叩き割る十分な破壊力を持っているとのこと(論文)
化学賞 National Autonomous University of MexicoのJavier Morales、Miguel Apatiga、Victor Castanoの3人 以前/.Jでも話題になった、テキーラからダイアモンドを作る研究
物理学賞 Katherine Whitcome(University of Cincinnati)、Daniel E. Lieberman(Harvard University)、Liza J. Shapiro(University of Texas)の3名 「なぜ妊婦は転ばないの?」という問いについて科学的な理由を示した
医学賞 カルフォルニア・Thousand Oaks在住のアレルギー専門医CaliforniaDonald Unger氏 「指の関節をポキポキと鳴らしすぎると関節炎になるのか?」という疑問を解決するため、左手の関節だけを毎日2回、60年間に渡って鳴らし続けることにより、関節を鳴らしても関節炎にはならないことを示した
獣医学賞 英国の研究者、Catherine Douglas氏とNewcastle UniversityのPeter Rowlinson氏 516の酪農家に対して調査を行い、名前が付けられた牛のほうがより多くの牛乳を出すという研究
文学賞 アイルランド警察 「Pwawo Jazdy」(ポーランド語で「運転免許」という意味)を人名と勘違いし、その名義で50以上の交通違反切符を切った

地検検事正が菅家さんに謝罪 | 国内 | Reuters

わかりやすく〈伝える〉技術 – 情報考学 Passion For The Future

カテゴリー: リンク, 情報メモ, 日記 パーマリンク

コメントを残す