今日のリンク

NIKKEI NET(日経ネット):経済ニュース -マクロ経済の動向から金融政策、業界の動きまでカバー内閣官房と総務省は5日、中央省庁の室長級以上の職員を対象とする省庁間人事交流の状況を公表した。4月1日時点での他省庁への出向者は930人で、前年に比べて26人増えた。省庁別で出向者が最も多かったのは、財務省の132人。国家公務員採用1種試験で採用した「キャリア」と呼ばれる幹部候補職員に限って見ると、4月1日時点の出向者は875人で、前年よりも22人増えている。(01:37)

「イノベーション(笑)」と呼ばれる情報通信業界 – 記者の眼:ITproこの営業担当者は以前の営業手法を「自分たちが売りたいものを売るために、横文字を使って顧客を煙に巻いていた。そこに顧客視点はなかった」と振り返る。一方、依然として社内、さらには情報通信業界全般では横文字が横行し続けている。この営業担当者は、こうした状況を「イノベーション(笑)」と表現する。
おそらく、日々の改善を貫徹する人にはイノベーションのような言葉は全く心に響かないのかもしれない。日々の改善を通じて、土壇場の改革が難しいことを十二分に承知しているためだ。一方、日々の改善を怠っている人ほど、イノベーションやソリューションなどの横文字が、沈殿する罪悪感をぬぐい去ってくれる魔法の言葉に聞こえるのだろう。

キャリア官僚の女性採用30%超 | 国内 | Reuters総務省と人事院は5日、国家公務員1種採用試験に合格して2009年度に中央省庁に採用されたいわゆる「キャリア官僚」の事務系職員のうち、女性の割合が08年度に比べ6・4ポイント増の30・6%と、初めて30%を超えたと発表した。政府が05年12月に閣議決定した、事務系キャリア職員の女性採用者の割合を「10年度ごろまでに30%程度にする」との目標を達成した。

埼玉県知事が民主党に抗議 | 国内 | Reuters埼玉県の上田清司知事は5日、民主党が先に公表したマニフェストで八ツ場ダム(群馬県)の建設中止を盛り込んだことに抗議し、方針撤回を求める文書を鳩山由紀夫代表らに郵送した。県によると、国や関係自治体は昨年度末までに総事業費4600億円の約70%を支出。中止した場合、国は1都4県がすでに拠出した計約1460億円を返還する必要がある。上田知事は「中止した方が国の支出が増える」と反発。

http://journal.mycom.co.jp/column/netlaw/024/index.html

信濃毎日新聞[信毎web] ブドウ襲うカブトムシ 出荷直前、果汁吸われる被害カブトムシなど甲虫類に詳しい日本甲虫学会会員の平沢伴明(はんめい)さん(52)=安曇野市=は「落果し、発酵した果実にカブトムシが引き寄せられることはあるが、(木になっている)フレッシュな果実を餌にする例は聞いたことがない」と驚く。

potm_0908_mplus – SourceForge.JP Wiki – SourceForge.JP – SourceForge.JP「M+ FONTS」(エムプラス フォント)は日本語ゴシック体を含むFreeなフォントセットです。ビットマップフォントおよびTrueTypeフォントが用意されており、またウェイト(太さ)ごとにフォントファイルが用意されてます。単体で利用されるほか、VLゴシックなどほかのフォントと組み合わされての利用も盛んです。今回はM+ FONTSのメイン開発者でありプロジェクト管理者のcozさんこと森下浩司さんから、現在も拡張を続けるM+ OUTLINE FONTSのお話を中心に伺いました。

MOONGIFT: » シンプルながら使い勝手の良いCMS「GetSimple」:オープンソースを毎日紹介今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはGetSimple、PHPのみ(データベースなし)で提供されるシンプルなCMSだ。

MOONGIFT: » リアルタイムWebを促進する「Reverse HTTP」:オープンソースを毎日紹介今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはReverse HTTP、リアルタイムWebを実現するソフトウェアだ。

カテゴリー: 日記 パーマリンク

コメントを残す