今日のリンクとWordPressMUでのBuddyPress(SNS)

たばこの害、「画像で示して」 WHOが各国に要請 – 47NEWS(よんななニュース)病気になった人や人体の部位などの生々しい写真を印刷して禁煙を訴えるケースも増えている。

家電-現代家電の基礎用語–第47回:PAM制御とはPAM制御では、電圧をコントロールすることで、モーターのパワーを細かく調節できます。PAMでは「ブラシレスDCモーター」と呼ばれる直流モーターを採用していますが、直流モーターは、直流電力の電圧によって回転数が変化します。そのため、モーターを低回転数で動作させたい場合には低電圧の電力を送り、高回転数で動作させたいときには、高電圧の電力を供給する――といったように変化が付けられるようになりました。
 ちなみに“PAM”とは「パルス電圧振幅波形制御方式」のことで、Pulse Amplitude Modulationの略語になります。

GDPは戦後最悪の落ち込みなのに、 なぜ株価は上がるのか? | キャリワカ:ビジネスベーシック | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉私は、これは「ミニバブル」だと思っています。株だけが上がっている状態です。

ポケットサイズレーザープロジェクタ、製品化へ – スラッシュドット・ジャパン米Microvisionの開発するポケットサイズのレーザープロジェクタが製品化の最終段階にきているそうだ(本家/.記事より)。

実物大ガンダム、下半身が大地に立つ – ITmedia +D LifeStyle6月前半には頭部が組み付けられ、完成形に近い姿を見せてくれるはずだ。7月11日からの一般公開では、頭部が上下左右に稼働し、両眼、両肩の警告ライトなど約50カ所が発光するほか、両胸のルーバーや足首、背中のバーニアなど14カ所からミストが噴射するようになる。

<新型インフル>上陸早かった? 関西で4月下旬発生か(毎日新聞) – Yahoo!ニュース国立感染症研究所(感染研)は29日、関西で最初に新型インフルエンザの感染が確認された5月16日より2週間以上前の4月28日ごろ、すでに神戸市、大阪府内で患者が発生していた可能性があるとの見方を示した。また、ウイルスの遺伝子情報を解読する製品評価技術基盤機構と感染研は29日、兵庫県と大阪府で採取した新型の遺伝子を解析した結果、メキシコや米南部での最初の流行と、4月下旬の米東部とカナダでの流行の間に変異して発生したウイルスであることが判明したと発表した。

MOONGIFT: ? WordPressをベースにSNSを構築する「BuddyPress」:オープンソースを毎日紹介BuddyPressは今やオープンソースのブログエンジンの代表とも言えるWordPressをベースにして開発されたソフトウェアで、WordPressをSNSに変身させてしまう。ここまでくるともはや別物のように見えなくもない。
BuddyPress.org – A WordPress MU Based Social Network PlatformBuddyPress will transform an installation of WordPress MU into a social network platform.
BuddyPress Japan Support | Google グループWordPress MU 用の SNS パッケージ BuddyPress を日本/日本語で使うためのグループです。
各種情報交換および、日本語リソースや日本語化に必要なパッチ・プラグインの開発を行います。

「永田町日誌」(5月30日)(No608) 『永田町時評』NewsSUN/ウェブリブログただ、与党内には、予算関連法案に拘らず、「好機を逃さず」解散・総選挙をすべきだという意見もあり、今国会で成立が重要視される、アフリカ・ソマリア沖の海賊対策で海上自衛隊を派遣する「海賊対処法案」が、6月21日に衆院で再可決された後は、いつ解散されてもおかしくない。7月12日の東京都議選とのダブル選挙を含め、8月2日や同月9日の選挙もあり得るのではないのか。

「5秒でわかる、世界で最も正確な性格テスト」…? – 玄倉川の岸辺だいたい、「海外の科学者や心理学者らが共同で研究し、何年もかけて作り上げたもの。」と称しておきながら具体的な名前を挙げないのはなぜなんだ。「そんな学者は実在しない」あるいは「トンデモ学者ばかりなので隠した」のどちらかだろうと疑うほかない。

[N] 銀座でダイヤを5,000個配るってどゆこと!?フランスの宝飾ブランド「モーブッサン」が、銀座店を訪れた先着5,000人に、5,000円相当となる0.1カラットのダイヤモンドを無料で配るそうです。

さて、とりあえずはWrodPressMUでSNSにできるというBuddyPressというプラグインをインストール。プラグインのインストールはadminである必要があるようです。プラグインの場所のように見えるwp-contents/plugin/の他にwp-contents/mu-plugin/という場所もあり、どちらかわからないですね、で、pluginのほうにbuddypressを入れて有効にしてみると、テーマを入れてよ、と云います。bp-termaとかのいくつかをwp-termaに入れて設定開始。よくわかりませんが、BuddyPress のそれぞれのグループで会議室を有効にするには、まず、bbPress をダウンロード・インストール・設定して、WordPress MU と統合する必要があります。
bbPress の設定が正しくできれば、下のオプションに入力することで BuddyPress と接続できます。
とかあるので、これも探しましょうか。bbPress をインストールした場所の URL です。例えば、http://example.com/forums/ などをBuddyPress側に入れると連携できるのかな?

MOONGIFT: ? WordPressをフォーラムに「bbPress」:オープンソースを毎日紹介もはや殆どWordPressの面影はない。ポストによってフォーラムが作られ、そこにコメントする形になっている。確かにベースがブログになっていると言えなくともない。
bbPress
おっと、インストールの画面で、WordPressMUのSECRET_KEYなどと食い違っていますね。とにかく失敗してしまったが。

カテゴリー: サイト構築, 日記 パーマリンク