今日のリンク

総務省、電気通信サービスの事故発生状況を公表 – ITmedia +D モバイル総務省が2008年度に発生した電気通信事故の状況を公表した。サービスの停止や品質低下が2時間以上継続する、または3万人以上に影響する重大な事故は18件あり、うち11件が携帯電話サービスの事故だった。

デジモノ家電を読み解くキーワード:「加速度センサー」――特徴と弱点、補完する角速度センサー – ITmedia +D LifeStyleこの2種類のセンサーを組み合わせた「6軸センサー」(加速度/角速度センサーが各3軸)は、重力に変化が現れない状況を含め、高精度で機器の動きを追うことができる。これまでは難しかった回転や手ブレなど微妙な動きも、かなりの確かさで感知できるようになるはずだ。コスト的な問題さえ解決できれば、今後ますます採用事例は増えることだろう。

「日本のサーバーは米国の半値」と米マイクロソフト幹部:ITpro一連の発言は2009年5月21日、日本法人が開いたサーバーOSの小規模改良版「Windows Server 2008 R2」の説明会でのもの。レイン氏は価格差が生まれる理由として日本メーカー同士の価格競争を挙げた。「日本の顧客は価格に対する要求が厳しく、メーカー間の競争が激しい。おのずと価格帯は下がる。私は日本で150ドルのサーバーを目にしたこともあるほどだ。米国では1000ドル以下だが、日本はそれ上に厳しい」。

NIKKEI NET いきいき健康世界保健機関(WHO)が21日発表した2009年版の世界保健統計によると、07年時点の日本の平均寿命は男女平均が83歳で、193の全加盟国の中で単独首位を維持した。女性は86歳で前年と同じく首位。一方、男性は79歳で、アイスランドに抜かれて3位に後退した。男性首位は富裕層の多いサンマリノの81歳だった。

<岩手沖・漁船不明>「励まし続けてくれた」浅倉さん船長を語る??八戸の病院(毎日新聞) – Yahoo!ニュース岩手県沖でマグロはえ縄漁船「第21共栄丸」(乗組員4人)が遭難し、船長の沢田謹吾さん(52)=北海道様似(さまに)町=が死亡、2人が行方不明になった事故で、救助された乗組員、浅倉清さん(29)=宮城県気仙沼市=が入院している八戸市の八戸市民病院の医師が21日会見した。浅倉さんは遭難後の沢田船長について、「『2日しのげば大丈夫』と励まし続けてくれた」と話しているという。

物凄く綺麗なアイコンセットが色々:phpspot開発日誌

4700万年前のヒトはこんな形だった – Technobahn現在のキツネザルに似た動物だったと見られている(画像下は研究グループによるこの化石の生態予想図)。

米連邦捜査機関のコンピューターがウィルス汚染、外部から緊急隔離 – Technobahn米連邦保安官およびFBIではこの事態のため、現在、外部からの電子メールが届かず、また内部ではインターネットが使えない状況となっている。

米会計検査院、GPSの測位精度が低下する恐れ – Technobahn GPSは計30個のGPS衛星を軌道上にくまなく配置することによって実現。米空軍では現行のGPS衛星に代わる次世代衛星「GPS IIF(GPSブロックIIF)」ヘの移行を準備してきたが、予算超過などの問題によりブロックIIFの打ち上げ日程が大幅に遅延する事態となっていることが原因。
米空軍宇宙司令部、「GPS危機」報道にTwitterで回答行政監査局のリポートに端を発する「GPSの危機」報道について、米空軍宇宙司令部 (Air Force Space Command)がTwitter会見を開きました。答えを要約すれば「いやいやいや、大丈夫だから」。

TVのCMで麻生総理の露出が激しくなっています。つい先日まで、選挙の看板に今の厚生労働大臣がなる準備で露出を多くしていたと思われたのが、若干手を緩めるタイミングを遅らせたせいで人気に陰りを感じたのでしょうか、方向を変えたのかもしれませんね。これは小沢辞任の影響もあるのかも。まあ私には解りませんが。

カテゴリー: 日記 パーマリンク

コメントを残す