今日のリンク

e-politics – トップページサイトの沿革
ネット等で話題になっている法律問題・政治問題に関して、多くの人が正確な判断材料に基づいて意見を表明したり態度決定できるように、なるべく正確な所に近づけるような情報を提供しようと思って作成したサイトです。
サイトの基本的なスタンスとしては、扇動や間違った情報を訂正しないまま放置しておく事は避け、「できるだけ中立的な内容に近づけるように努力する」といった感じになります。

神戸新聞|社会|姫路城登閣、4千万人突破 菓子博など追い風に世界文化遺産・国宝姫路城の有料登閣者が十四日午前、「昭和の大修理」を終えた一九六四年度から四十五年で通算四千万人に達した。二〇〇八年度は有料登閣者が十九年ぶりに百万人を突破。阪神・淡路大震災後は低迷が続いていたが、近年は外国人観光客が増加しており、今秋始まる「平成の大修理」を前に駆け込み需要も期待されている。

高知新聞:高知のニュース:社会:就活支援でバス運行 高知工科大世界同時不況で就職戦線が厳しくなっていることから、高知工科大学は十四日から、週二回、大阪行きの「就職支援バス」を運行する。五月中旬までの限定実施だが、片道一千円で乗車できるため、大学側は学生の企業訪問などが活発になることを期待している。同大によると、国公立大で定期の就職支援バスは珍しいという。

[中級経済学事典] 双対性 – 池田信夫 blog昨今の景気対策では、一時的な需要の追加ばかり話題になっているが、市場のもっとも重要な機能は、このような資源配分の最適化である。政府が「成長産業」を選んで育成する政策が、市場より効率的な状態をもたらす可能性はまずない。それが本当に成長産業だったら民間が投資しているから、政府投資は民間投資をクラウディングアウトするだけだし、成長産業でなかったら無駄づかいに終わる。最初に15兆円という入れ物が決まって、あとから中身を考えるバラマキ政策は、市場の機能を殺して日本経済の生産性を低下させるおそれが強い。
クラウディングアウト – Wikipediaクラウディングアウト (crowding-out) とは、経済学において、主に財政支出の増大が民間投資を圧迫する現象を指す。「クラウディングアウト」とは「押し出す」という意味。

一般には、クラウディングアウト効果として使われる。典型は失業対策などのため国債を発行して公共事業や減税、福祉政策の拡充などを行う場合、大量の新発国債が市中金利を高騰させ、結果として民間の経済活動(投資のための資金調達や住宅購入などの消費行動)に抑制的な影響を与えてしまう場合である。

ケータイ用語の基礎知識 第417回:青少年ネット規制法 とは18歳未満の青少年が、携帯電話でアクセスできるケータイコンテンツも含め、インターネットを利用する際に暴力/アダルト/出会い系/薬物などに関連した、いわゆる“有害情報”に触れないことを目的とした法律です。

出演者の権利を一元処理、番組のネット配信促す新組織設立へ音楽プロダクションで組織する「日本音楽事業者協会(音事協)」など芸能3団体が、テレビ番組の出演者の権利処理を一元化する「映像コンテンツ権利処理機構(仮称)」を5月までに設立する。過去のテレビ番組のインターネット配信を容易にすることが狙い。

イースト、Vista対応の異体字・変体かなTrueType「人名外字PRO V4」 | パソコン | マイコミジャーナル製品は、通常のフォントでは表示できない人名専用の「異体字・変体かな」約1,800文字を収録するTrueTypeフォント製品。新バージョンでは Vistaにも対応し、Vistaになって変更されたJIS2004変更字形のうち167文字を追加、計1983文字を収録。冠婚葬祭など人名の表示が必須である業務や年賀状、ワープロソフトなどで利用できる。

http://journal.mycom.co.jp/column/flashkouza/001/index.html

http://journal.mycom.co.jp/series/webtool/068/index.html

消費者庁今秋にも発足 | 国内 | Reuters

SIerとパッケージベンダはどちらが高給? IT系上場企業の平均給与を業種別にみてみた ? Blog on Publickey以下の情報はすべてYahoo! ファイナンスで情報・通信とサービスの分野から情報を抜粋して、僕の独断で細かい業種別に分類、まとめたものです。

オンライン詐欺師の供給が増えると悪人が減るのか?:独断と偏見の気になる情報セキュリティ – CNET Japan気が動転してしまう状況に持ち込むのが、敵の常套手段なのです。

地デジテレビ、政府が最大13%を助成–政府・与党の追加経済対策で方針:ニュース – CNET Japan同制度の対象は、テレビ、エアコン、冷蔵庫の家電3品目。このうち省エネ性能を証明する「省エネラベル」で4つ星以上を取得しているグリーン家電を購入すると、販売価格の5%がほかの省エネ製品購入に充当できる「エコポイント」として還元される。また地デジ対応テレビを購入すると、さらに5%が上乗せされ、計10%分のエコポイントを獲得できる。買い替えの場合には、3品目ともにリサイクル料金に相当するポイント(平均3%)が付与される仕組みだ。

ネクタイの中にビデオカメラ!?–サンコーから新スパイグッズが登場:ニュース – CNET Japanフル充電時で最大約4時間の録画に対応する。本体には4Gバイトのメモリを内蔵し、1回の撮影は約60分可能とのこと。録画済み映像はWindows Media Playerで再生できる。
 同社直販サイトでの販売価格は1万2600円としている。

WordPress創設者が初来日、自分だけのTwitterを作れる新機能「P2」を紹介:ニュース – CNET JapanP2はブログのように管理画面にログインしなくても、ページ上部にあるフォームからメッセージとタグを投稿できる。編集やコメントもインラインで行える。リアルタイムな更新通知機能も備えた。

デジタル放送への移行完了のための関係省庁連絡会議?根拠・構成員?

http://journal.mycom.co.jp/articles/2009/04/14/e-620/index.html

日本人はセキュリティーソフトに任せっきりで不用心!?日本人は約9割がアンチウイルスソフトを利用しているなど、一見セキュリティーに対する意識が高そうに思える。しかし実際にはウイルス/ワームに関する知識が乏しかったり、プログラムを最新状態にアップデートしてない、といった「アンチウイルスソフト任せ」の実体が浮き彫りになった。 F-Secure株式会社 – プレスリリース日本のインターネット利用者の約9割がアンチウイルスソフトを利用
アンチウイルスソフトを信頼しながらも、インターネットのセキュリティを保つためには安全なWebサイトの利用やオンラインの適正利用が重要だと考えている
それにもかかわらず、セキュリティの脅威に関する知識は他国に比べて低く、最新版のプログラムにアップデートしている人は約半数
約40%の人がクレジットカードによるオンライン決済の安全性を信頼しており、自分のセキュリティ対策も万全だと思っている
しかし、フィッシング詐欺を見抜く自信がある人は22.5%と、調査対象国中最低の結果に
子供がインターネットを利用する際に安全だと思うと回答した人はわずか8%で、調査対象国の中で最低
パソコンに保存しているデジタルコンテンツを失うことを恐れている人は62%で、実際に失ったことがある人は30%存在
月に1回以上デジタルデータのバックアップを行っている人は32.5%。他国と比べてUSBメモリを利用する人が少なく、ハードディスクとCD-ROMに頼っている人が多い
個人情報やメールアドレスは失いたくないと考える人が多いが、仕事の書類の消失を恐れる人は他国の半分

二次元通信 とは:ITproLANシートで通信可能な距離は通信シートから1m以内である。安定的に通信できるのは通信シートから数cm程度という。このため,通信シートの上にノート・パソコンを置くと通信ができ,離せば通信できなくなるという使い方になる(図1)。

香港で売られる「闇ケータイ」の真相は??モバイル-最新ニュース:IT-PLUSNTTドコモでは今後、ネットワーク経由で使用制限をかけるシステムが稼働すれば、盗難や不正契約による端末の流通阻止に効果を上げるとみている。不正品に制限をかけて「無価値化」すれば、盗難しても意味がなくなるからだ。現在、販売されている端末は使用制限に対応しないが、将来は使用制限できる端末に順次置き換わっていくとみられる。

LunarNight Laboratory

http://journal.mycom.co.jp/news/2009/04/15/049/index.html

link集/サーバ管理 – NomisoBraaan Wiki

http://journal.mycom.co.jp/articles/2006/11/30/webtty/index.html

カテゴリー: 情報メモ, 日記 パーマリンク

コメントを残す