今日のリンク

政治家・官僚・ジャーナリストが囚われている“古い経済思想”とは何か – 池田信夫 blog90年代のバラマキ景気対策が長期不況から脱出する役に立たず、財政赤字だけが増えたという経験はもっている。定額給付金への強い批判は、国民(というかメディア)がその教訓を学んだ成果だろう。問題は、政治家がまだその教訓を理解していないことだ。

セグウェイ、ハンドル装備の2人乗り版を新発表 – Technobahn自動車ビッグスリーのGMと共同で開発を進めてきたもので、重量300ポンド(約135キロ)と小型軽量の車体にセグウェイの2輪走行システムを搭載することにより、2人乗りで最高速度が時速35マイル(約56キロ)で、最大35マイルの距離を走行することが可能となるというもの。

シャトル運用の驚くべき実態、1988年に全損事故ぎりぎりの状況が起きていた – Technobahn結局、「アトランティス」が地上に無事に帰還できたのは奇跡としか言いようがないということは、その後の地上検査によって初めて明らかとなる。
 NASAはそれでも打上げ時のタイル剥落の可能性に関しては一切の対応策を講じず、それは結果的に2003年7月25に起きたスペースシャトル「コロンビア」の大気圏再突入時の崩壊事故につながることとなる。

琵琶湖の2倍の農地が復元不能 | 国内 | Reuters農林水産省が7日発表した、農地荒廃に関する初の実態調査で、現状のままでは耕作に使えない農地は約28万4000ヘクタールで、うち琵琶湖の面積の約2倍に相当する約13万5000ヘクタールで森林・原野化が進み、復元が実質的に不可能であることが分かった。

わが社のコスト削減:生体認証が広げるコスト削減の可能性 (1/3) – ITmedia エンタープライズ「ICカードによるシステムは、システム導入に費用をかけた後もランニングコストが頻繁に発生する」と諏訪多氏。逆に生体認証システムでは、物理デバイスのコストがかからない分、コストを抑えられるというわけだ。

日本の大人は「セキュリティ対策が他国に比べて遅れている」–シマンテック調査:マーケティング – CNET Japan日本の大人はファイルのバックアップをしていない割合が最も高い66%となっており、ウイルススキャンの頻度も最も低いなど、インターネット利用時のセキュリティ対策が他国に比べて遅れていると分析している。

自動車産業は電気自動車でPC産業の二の舞となるのか?:元会社員の大学院生生活 – CNET Japan今、話題になっているインサイトやプリウスは環境車としてフォーカスが当たっていますが、所詮ガソリンベースの車であり既存の燃焼技術を生かした車に過ぎません。ところが今アメリカのシリコンバレーで活発化している電気自動車はプラグインパワーで非ガソリン車です。

TECHNO-FRONTIER (テクノフロンティア) 2009 – 第18回 ボード・コンピュータ展

複雑怪奇な平日の高速道路料金に隠された陰謀 / SAFETY JAPAN [森永 卓郎氏] / 日経BP社ではなぜ、わざわざ面倒な割引制度を平日に導入したのだろうか。わたしには、そこにこそ国土交通省の意図が隠されていると感じられるのだ。つまり、この割引制度は、初めからETCを普及させることありきで考案された仕組みではないのか。

国際会議「RubyWorld Conference」,島根県松江市で2009年9月に開催へ:ITproRubyWorld ConferenceはRubyのビジネス利用促進を目的とした国際会議。Ruby関連技術の最新情報,Ruby国際標準化の動向,先進的なRuby採用事例の紹介,企業とコミュニティの協調,人材育成をテーマに国内外から講演者を招く。

NIKKEI NET(日経ネット):政治ニュース?政策、国会など政治関連から行政ニュースまで「安心社会」へ有識者会議新設 政府、中長期方針を策定へ

社内LANでのウイルス蔓延を食い止めよ!/キーマンズネット

経済波及効果は249兆円=地デジ放送20年間で?総務省研究会 – 速報:@niftyニュース情報通信審議会(総務相の諮問機関)の「地上デジタル放送推進に関する検討委員会」は7日、地デジが2001年7月に放送を開始してから20年間の経済波及効果が249兆円に上るとの試算を公表した。年平均で17万2476人分の雇用者所得に相当するという。

コラム: 世界最小級の二足歩行ロボット「ROBO-Q」レビュー?全高3.4cmの超小型ロボットが自律動作する!ROBO-Qのメーカー希望小売価格は3,675円であり、実売3,000円を切って販売しているところも多い。

「実用化間近! レスキューロボット最前線」?「今年のロボット」大賞2008 受賞者講演会【3】阪神大震災から14年が経過し、問題点が残っているものの研究開発成果の一部は実用レベルに達してきた。今後は、実際にユーザーに使ってもらい評価を受けながら、実用化に向けた研究を続けていくことが重要な段階にはいったという。そのためにもメーカーによる製品化が必要で、NEDOからも「Kenaf」を受注可能にするよう指示が出されているそうだ。

オリンパス「E-3」が宇宙での撮影に成功オリンパスは7日、国際宇宙ステーション「きぼう」の日本実験室棟において、若田光一宇宙飛行士がオリンパス「E-3」で地球を撮影したと発表した。

サイバートラスト、電子署名普及へ普及へ向けS/MIME証明書の価格を改定 | ネット | マイコミジャーナルこれを受けて同社ではSureMailの提供価格を改定。有効期間1年2ヶ月で18万5,850円だったものを、半額以下となる7万8,750円とし、より広い企業・組織への普及を図る考え。

富士通WEB MART、ワケあり2009年春モデルPCがお得に入手できるチャンス! | パソコン | マイコミジャーナル

今回も純増数首位はソフトバンクモバイルで、これで連続23カ月となったほか、春商戦のピークを迎えて各社とも契約数が大幅に増加。携帯電話・PHS合計では101万1,000増の1億1,205万契約となった。

セキュリティ専門家が「30分でインターネットをダウンさせられる」と発言 – スラッシュドット・ジャパンインタビューでは最後に「1998年にL0phtは『30分間もあれば世界中の全てのインターネットをダウンさせられる』と連邦議会で証言したが、(中略)それは今も変わらないと考えるだろうか?」との質問を投げかけている。この質問に対し、Dino A. Dai Zovi氏は「ダウンさせられる」と断言、「しかしそれ以上は言えない。インターネットは我々が考えるよりも脆く、コアとなっている多くのプロトコルはセキュリティを考慮した再設計を要している」と続けている。

【デジカメレビュー】オリンパス「E-620」 上位モデル並みの完成度を楽しむ?PC&デジタルカメラ-最新ニュース:IT-PLUS

マルチドメイン | ドライブネットワーク主な用途として、
* 新しく取得したドメイン名をご利用中の領域へ収容し、運営したい
* ご利用中のドメイン名に、サブドメイン名を追加して新たに領域を割り当てたい
* 他会社様で分散して管理しているドメイン名をすべて 1 つにまとめたい
等が挙げられます。ご利用上の注意事項は以下の通りです。
1 ドメイン名追加 (サブドメイン名含む) 毎に領域追加作業料として3,150 円がかかります。月額費用は変動いたしません。

カテゴリー: 日記 パーマリンク

コメントを残す