今日のリンク

キーエンスがジャストシステムを傘下に、45億円出資

家電-ニュース–AOKI、2万円台で買える洗濯機/シャワー洗い対応のスーツ希望小売価格は25,750円からと通常のスーツとしても廉価な設定となっている。

家電-現代家電の基礎用語–第41回:「ユニバーサルデザイン」とはユニバーサルデザインの考え方は、米国のノースカロライナ州立大学で1980年代より発展しました。そして、同大学のユニバーサルデザイン研究所では、ユニバーサルデザインの基本原則として、以下に示す7つの項目を定義しています。
原則 ユニバーサルデザインの7原則
1 誰でも公平に使える
2 柔軟な使い方ができる
3 使い方が簡単で、すぐ理解できる
4 使う人に必要な情報がきちんと伝わる
5 使い方を誤っても重大な事故につながらない
6 少ない身体的負担で効率よく使える
7 使いやすい大きさや広さがある

北米航空宇宙防衛司令部、北朝鮮のミサイルの太平洋落下を確認 – TechnobahnNORADによるとミサイルのファーストステージは日本海/東海に落下し、残りのステージ並びにペイロードは太平洋に落下。NORADおよび米北方軍(USNORTHCOM)ともに北朝鮮によるミサイル打上げは北米およびハワイに対する脅威とはなり得ず、対抗処置を講じなかったとも述べている。

弱小期が長引く太陽活動、太陽の明るさも減少していることが明らかに – TechnobahnNASAでは、太陽の明るさが減少しているといってもごくわずかであり、地球温暖化の進行を食い止める程の影響はない、とした上で、太陽の明るさは11年周期で活動化と弱小化が起きることが判っており、年後半から太陽活動は活発化していくと思われるが、最新のテクノロジーをしても太陽に関して確かなことは何も言えないとまとめている。

Artisteer 2は、SOHOやWebデザイナーに、朗報となるか!?脅威となるか!?: 世界中の1%の人々へこれはスゴイ!Artisteer 2(アースティティーア)を使えば、WordPressのオリジナルテーマを作って、インストールから、立ち上げまで2時間かからない。

無料ウイルス対策ソフト | インターネットセキュリティforデータ復旧センター

ブログパーツ – [Web素材] All About

田原総一朗 × 田勢康弘(1) | 時評コラム | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉田勢 残念ながら、日本のマスメディアの体質と言えるのではないでしょうか。あらゆる戦争に、全部賛成してきたのが日本の新聞です。最近では、何となくWBCでわーっと湧きました。それに通じるところもあるのではないでしょうか。あれは野球ですから愛すべき社会現象なのでしょうけれど、こうした愛国心のような発散の仕方が、どこかにあるのではないでしょうか。
田原 皆、日の丸を顔につけたり、万歳と叫んだり。
田勢 ええ。普段、そういったことを考えていない人たちが日の丸を見ると興奮するところがありますね。

米国の醜態と北欧の毅然 | 時評コラム | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉市場原理と自由主義というアングロサクソンモデルを、執拗に他国に押しつけてきた過去の所行は完全無視。なりふりかまわず、国家管理下でGMを救済しようとする米国は醜悪だ。

新タワー、最初の鉄骨を据え付け 東京スカイツリー – 47NEWS(よんななニュース)スカイツリーは昨年7月に着工し、現在は20メートルの高さまで基礎部分が建設されている。タワー部分は今冬には地上200メートルの高さまで組み上げが進む予定。

日清戦争─「国民」の誕生 – 池田信夫 blog日本がなぜ勝ち目のない対米戦争に突っ込んでいったのか、というのは近代史の最大の疑問だが、最近の研究ではメディアの役割を重視するものが多い。二・二六事件のような軍事クーデタについても、当時の新聞は圧倒的に青年将校に同情的だった。対米戦争についても、軍の中枢では慎重論もあったのに、新聞は一致して主戦論だった。あの「空気」を読むと、対米開戦に反対することはむずかしかっただろう。

Googleマップに地下鉄路線図の表示機能、日本の9都市で対応路線図の表示に対応した地下鉄は、札幌、仙台、東京、横浜、名古屋、京都、大阪、神戸、福岡の9都市42路線。Googleマップで対象エリアを表示し、「その他」ボタンから「路線図」にチェックを入れると、地図上に路線図が表示される。また、Googleマップ上で地下鉄の駅をクリックすると、その駅を通る路線が地図上に表示される。

富士通が JAXA に納入の新スパコン、本格稼働開始 – スラッシュドット・ジャパンプレスリリースによると、ハイエンドテクニカルコンピューティングサーバ FX1 によって構成された 3392 ノード (JAXA によれば 3396 ノード) のシステムで、総理論ピーク性能 135 TFLOPS、LINPACK で 110.6 TFLOPS (日本 1 位)、実効効率 91.19 %、実行時間 60 時間 40 分、後者の 2 つは世界一位だそうです (※TOP500の最新版 (2008/11) との比較であり、それ以降に稼働したものとの比較ではないことに注意) 。

マイタック、バイクや歩行者にも対応したワンセグ内蔵ポータブルナビ – ITmedia プロフェッショナル モバイル価格は4万4800円。
本体サイズは131(幅)×83(高さ)×21(奥行き)ミリ、約240グラム。内蔵充電池で約5時間のナビ利用が可能だ。

数字に現れた?景気底打ち感 | キャリアアップ:人に聞く/プロに学ぶ | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉このような理由から、そろそろ日本の景気は底を打ったのではないか、と思っています。ただ、何度も申し上げますが、とても深い底です。マリアナ海峡の底にいるようなものです。そして、あと半年ぐらい、底を這うと思います。
しかし、前にも申し上げましたが、景気回復には一つだけ大前提があります。それは「シティグループやバンカメが破綻しないこと」。もし、シティやバンカメが破綻してしまったら、もう一度“2番底”が来ます。それは、アメリカの景気対策が失敗するということを意味するので、ドルがかなり売られ、暴落する可能性があります。

404 Checker – ベクターソフトニュース検索する範囲や階層の深さなども指定できる、柔軟なリンク切れチェックソフト。

プレカリアート – Wikipediaプレカリアート(英precariat、仏pr醇Pcariat、伊precariato)とは、「不安定な」(英precarious、伊precario)という形容詞に由来する語句で、新自由主義経済下の不安定な雇用・労働状況における非正規雇用者および失業者を総称する言葉。国籍・年齢・婚姻関係に制限されることなくパートタイマー、アルバイト、フリーター、派遣労働者、契約社員、委託労働者、移住労働者、失業者、ニート等を包括する。この他に貧困を強いられる零細自営業者・農業従事者等を含めることもある。互いの生を貶めあう際限なき生き残り競争へと人々を駆り立てる新自由主義経済下、自らの不安定な「生」を強いられながらも、その競争への参加を「放棄」する人々は、上記のカテゴリーにとらわれることなくこの範疇に包摂されうる。プロレタリアートと語呂を合わせることで、新自由主義における新貧困層の現実との向き合い方を示している。precario(プレカリオ-不安定な)と Proletariato(プロレタリアート-無産階級・賃金労働者)を組み合わせたイタリアでの落書きから始まった言葉と言われる[1]。

衆知を活かす、自問他答

武道家の耳はロバの耳技の修得においては、このように「他聞他答」「自問他答」「他問自答」「自問自答」という段階を踏みます。
「他答」を必要とする最初の二段階は「守」、
「他聞」に対し「自答」できる段階は「破」、
形にとらわれることなく法に則った動きが出来る「自問自答」の段階が「離」と言えるのではないでしょうか。

カテゴリー: 情報メモ, 日記 パーマリンク

コメントを残す