定額給付金手続きの高姿勢

区役所から定額給付金の手続きを、との通知です。
びっくりしたのは、郵送で自宅に送られてきているのに、提出書類に本人確認書類のコピーの添付を求めていることです。
さらに、銀行振込みなのですが、口座番号などの間違い防止のためと称して通帳のコピー添付を求めています。
これは何と申しましょうか、お上がお情けで恵んでやるから、書類を整えて恭しく差し出すように、とでも言っているような感じがしてきました。
添付でも、ホッチキスなどはダメで、糊で、とのご指定です。
もともとは税金で納めてきた分の一部の取り戻しです。本人確認とか通帳確認とかで、そのようなコピー添付を、他の類似のもので求めているのでしょうか?
例えば、所得税の還付金では、ただ、口座番号を書き込むだけです。全く、姿勢が良くない。と文句を言いたくなりました。が、早速明日書類を郵送で出します。

こんなもの、公的個人認証を住民にもっと普及させていれば、それを使ってインターネットでの登録を相当程度に自動化できるはずです。パソコンがそこまで普及していないというなら、認証機能をつけたケータイを使えるでしょう。
グリーンITとかまで言わなくっても、まずは社会を効率化できる基盤となるネット利用環境の構築を推進するだけでも、かなりの社会資本整備になるのにね。

さて、今日のリンクです。

情報集約し活用 警視庁が「捜査支援分析センター」新設(産経新聞) – Yahoo!ニュースセンターは2部門に大別される。パソコンを利用した犯罪に対処したり、街頭に設置された防犯ビデオを鮮明に画像解析する「情報支援」部門と、過去の犯罪データの蓄積から類似犯罪の手口分析を行ったり犯人像を導き出すプロファイリングを行う「捜査支援」部門だ。

テレコム技術情報セミナ-1.と   き: 平成21年4月23日(木)13時30分?16時30分
2.と こ ろ: コクヨホール2F(JR品川駅港南口 徒歩2分)<会場地図>
3.主   催:
  共   催:
(財)テレコム先端技術研究支援センター
超臨場感コミュニケーション産学官フォーラム(URCF)
4.テ ー マ: 「超臨場感コミュニケーションの未来について」

JAXA|米科学誌「サイエンス」における「かぐや」特別編集号の発行について

開催概要:「第18回 ソフトウェア開発環境展」ソフトウェアの開発・保守・運用のための製品・技術が一堂に集まる日本唯一の専門展名 称 第18回 ソフトウェア開発環境展
会 期 2009年 5月13日(水)?5月15日(金) 10:00?18:00 (15日(金)のみ17:00終了)
会 場 東京ビッグサイト
同時開催
第14回 データウェアハウス&CRM EXPO
第12回 組込みシステム開発技術展
第11回 データストレージEXPO
第6回 情報セキュリティEXPO 第4回 RFIDソリューションEXPO
第3回 ダイレクト マーケティングEXPO
第3回 Web2.0マーケティング フェア
第1回 グリーンIT EXPO

総務省|公的個人認証サービスの電子証明書の発行状況についてこの公的個人認証サービスの電子証明書の発行件数が累計で100万件を突破しました

やれやれ、何年かかって100万件ですか? 1億件には100年でもたどりつけない。

データに異変?腐敗ビットとは!?/キーマンズネットインターネットの父といわれるV.サーフ氏は、アプリケーションが対応できず利用できなくなったデジタルデータを「腐敗ビット」と呼ぶ。西暦3000年にネットサーフィンしていて、20世紀末に作成されたPowerPointファイルをたまたま発見したときに、果たしてその時代のOS上でそのデータは開けるのか?サーフ氏は、この問題に対して何らかの対応をすべきと発言している。

九工大 手作り衛星打ち上げ 100周年記念事業 来春にも データ収集にも挑戦 / 西日本新聞今年5月に創立100周年を迎える九州工業大(北九州市、福岡県飯塚市)は16日、記念事業として、学生が製作した人工衛星を来年1‐3月にもインドから打ち上げると発表した。
製作、打ち上げ費用は約1500万円。

中日新聞:赤い路面にギョッ!? 津島の交差点で事故防止へ減速策:愛知(CHUNICHI Web)交差点の数十メートル手前の路面には、「事故多発注意」と大きく書かれ、交差点直前には赤いカラー舗装を施した。同事務所道路整備課は「雨天や夜間の見通しの悪い時間帯でも、交差点の存在を気付きやすくなった」としている。

カメラとレンズ約300機種をDB化、一眼レフ専門サイト「GANREF」GANREF

「Google Earth」に過去画像を大量追加、各地で歴史的比較可能に

ヴイストン「Beauto Chaser」で学ぶプログラミング入門講座: ヴイストン「Beauto Chaser」で学ぶプログラミング入門講座【第1回】?Beauto Chaserとはどんなキット?ヴイストン株式会社より発売中の「Beauto Chaser」は、ネジ締めやギアの組み立てなど、ものづくりを体験するための入門から、C言語を使ったマイコンプログラミングの高度な勉強まで、幅広いことを学び、遊ぶことができる組み立てキットです。 価格は5,985円

【レポート】見えてきた日本の次世代スパコン – GPUなどのアクセラレータを活用 (1) GPUを活用する第3世代PCクラスタ | エンタープライズ | マイコミジャーナルちなみに、第1世代PCクラスタというのは、単にPCを接続した小規模(数台のPC)を個人もしくは研究室単位で利用する形態を指し示し、第2世代PCクラスタというのがSCore3や RSCCといった大規模化し多数のユーザーで利用する形態のものを指し示す。では、第3世代PCクラスタとは何かというと、第2世代PCクラスタに比べ、 1つのノードがマルチコア化して大規模になり、さらにGPGPUなどのアクセラレータなどを組み合わせて利用するという特長を持つ。
兵庫県神戸市のポートアイランドにて建設が進められており、2010年5月には全体が完成する予定としている。

プロ講師に学ぶ、達人の技術を教えるためのトーク術:おじぎはしないほうがいい――動画で見るプロ講師のあいさつ術(前編) (1/3) – ITmedia Biz.ID 1. おじぎはしなくていい
2. こんにちはの後で返事を待つ
3. 両手を組まない
4. アイコンタクトをしっかりとる
5. 「させていただく」禁止
6. 名前をゆっくり
7. 身体をゆらさない

ゲーム機の中のPowerプロセッサ:「Wii」向けプロセッサの累積出荷が5000万個に――IBM – ITmedia エンタープライズ

「正論原理主義」を乗り越えて:佐々木俊尚 ジャーナリストの視点 – CNET Japan

ミクロの世界を体験できる–「USBなんでもマイクロスコープ LITE」:ニュース – CNET Japan7種類のアタッチメントを付け替えることで、口内や頭皮などを40倍に拡大して見られる。サンコーレアモノショップにて同日から販売されている。販売価格は9980円。

話し方の基本に発音ありき – ビジネスABC 正しい発音で言葉を発するポイントは次の3つです。
1. 口の形
2. 声帯の開き
3. 舌の位置

【売れ筋探偵団】毎日少しずつ飲める、大容量ワイン:日経ビジネスオンライン「毎日少しずつ飲んでも、1カ月程度は鮮度を保つことができるようになった」(メルシャンの藤本氏)。フランジアの場合、スーパーなどの実勢価格は2300円程度。

新幹線でネット接続 東京―新大阪でさっそくテスト?インターネット-最新ニュース:IT-PLUS転送速度はなんと毎秒15?18キロバイトしかない。ビットレートに直してみるとだいたい120?144Kbpsであり、これはまさにISDNやPHSの初期の頃の通信速度だ。

NIKKEI NET(日経ネット):社会ニュース?内外の事件・事故や社会問題から話題のニュースまでバンダイネットワークス(東京・品川)とポイント交換サービスのネットマイル(東京・千代田)は小・中学生に聞いた携帯電話についてのアンケートをまとめた。それによると携帯を持つ人の割合は中学生で54.3%に達し、1年前より13.2ポイント増えた。内訳は「自分専用の携帯を持っている」が48.1%で、「家族共用で」の6.2%を大きく上回った。

SP-590UZ|コンパクトデジタルカメラ|オリンパスイメージング手のひらサイズの小型ボディーで、広角26mm*1から超望遠676mm*1までの圧倒的な撮影領域を実現。
手振れ補正機能など多彩な撮影機能を凝縮したオールインワン設計です。

クリシェ2 【 clich】 (フランス)決まり文句。常套(じようとう)句。

カテゴリー: 情報メモ, 日記 パーマリンク

コメントを残す