副振動は環境破壊とは関係ない

海洋学研究者の日常: 副振動は環境破壊とは関係ない今回発生した副振動についての報道各社の対応を見ると、長崎海洋気象台他での情報発信があっても、記者の理解力不足あるいは時間不足が正確な報道を阻害する大きな足かせになっていること、また、情報発信する側には読者の理解度を考慮したきめ細かい配慮が必要であることを痛感した。双方の理解を深めるために、科学記者を対象としたサイエンスカフェが必要だと思う。

長崎海洋気象台 – あびきあびきとは・・・
あびきとは長崎湾で発生する副振動のことをいい、30?40分周期で海面が上下振動します。過去には大きなあびきで係留していた船舶の流失や低地での浸水被害が発生しています。あびきの語源は早い流れのため魚網が流される「網引き」に由来すると言われています。現在は長崎に限らず、九州西方で発生する同様な現象に対して広く用いられるようになっています。
副振動とは数十分周期の港湾の振動で、長方形の容器に水を入れ、一方の端を持ち上げて少し傾けてから元に戻すとしばらく水全体が左右に振動するのと同じ現象です。

副振動 – Wikipedia発生の原理はまだはっきりとしていないが湾や海峡においてはごく一般的に見られる現象で、数分から数十分程度の周期で海面の水位が数センチから数十センチほど変動する。外洋で発生した津波や気圧変動、風の影響などによって発生した波が湾内に入り込んで反射して共鳴を引き起こすことが要因として考えられている。発生する場合の周期はその湾の地形などによって決定される固有振動数が影響し、振幅にも地形が影響する。大きな振幅の副振動が発生すると船舶や沿岸の建造物などに被害をもたらすことがある。現在の技術では予測は極めて困難である。
日本国内では長崎湾で発生する副振動が最大のものとして知られ、振幅が3メートルを超えることがある。この地方ではあびきとも呼ばれ、漁業用の網が流される「網引き」が語源であると考えられている。

さて、今日のリンクです。

生活習慣病とメタボ腹「関連強くない」…厚労省研究班(読売新聞) – Yahoo!ニュースメタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)の診断基準は、腹囲が男性85センチ以上、女性で90センチ以上あることを必須条件としているのに対し、単に腹囲が大きいだけでは生活習慣病の危険要因としては不十分という調査結果を、下方浩史・国立長寿医療センター(愛知県大府市)研究所部長を班長とする厚生労働省研究班がまとめた。

マジックミラー 筋肉「透視」ソフトを開発 東大(毎日新聞) – Yahoo!ニュース鏡の前で体の動きを確認するように、モニターに映し出された骨格モデルで筋肉の動きが確認できる「マジックミラー」=東京都文京区の東大工学部で

ギャルくて、ユルい!? 経産省が生んだPC安全啓発アイドル「セキュリーナ」が話題に(オリコン) – Yahoo!ニュースHP上では、操り人形であるセキュリーナが、テクノ風にアレンジされた昭和歌謡の曲でパソコンのウイルスの恐怖を歌い上げるというハイテクとローテクが融合したようなオリジナリティあふれるミュージックビデオも公開するなど、その“作り込み度”は半端ではない。

指定暴力団資料が流出 組織名簿や心構え、香典支給基準…(J-CASTニュース) – Yahoo!ニュース流出が確認されたのは、2009年2月27日ごろ。流出したファイルの内容を見る限りでは、指定暴力団「九州誠道会」(本部・福岡県大牟田市)の中心勢力である「村上一家」関係者のPCがウイルスに感染したものとみられる。

あえて「きのこの軸」を買う人急増、オイシックスが3週間で1万3000パック販売(MarkeZine) – Yahoo!ニュースOisixでは、通常商品のおよそ30%価格を削減した「ふぞろいな野菜たち」を販売して好評を得ており、高まる不況感の中、食卓を応援するために「もったいない」コーナーを新設。現在このコーナーでは31品目を取り扱っており、今後もさらに商品を追加していく。
有機野菜などの安全食材宅配 Oisix(おいしっくす)

今月テキサス州で目撃されたナゾの火球、隕石だったことが判明 – Technobahn今月15日、現地時間で正午前という昼日中にテキサス州サンアントニオからオースティンにかけての上空に火球が通過した問題に関連して、この火球がダラスから南に70マイル離れた町の近くに落下し、落下地点から2つの隕石が回収されていたことが26日、オークションハウス「ヘリテージ・オークション・ギャラリー(Heritage Auction Galleries)」の発表により明らかとなった。

オーストラリア政府機関、印刷機で太陽電池セルを印刷する新生産方式を確立 – Technobahn研究グループでは太陽電池のエネルギー変換効率を10%前後にまで向上させた上で、この生産方式の実用化を図る。

年金記録1742万件が未解明のまま(産経新聞) – Yahoo!ニュース基礎年金番号に未統合の「宙に浮いた年金記録」約5000万件のうち、昨年12月時点でも、全体の3分の1にあたる約1742万件が未解明のまま残っていることが28日、社会保険庁の調べで分かった。記録確認を促す「ねんきん特別便」の発送が始まった平成19年12月時点に比べ、未解明は約703万件減ったが、手掛かりのつかめていない記録がそのうちの7割、1209万件もあり、今後の特定作業は困難を極めそうだ。

NIKKEI NET(日経ネット):政治ニュース?政策、国会など政治関連から行政ニュースまで効率的な社会保障給付のための制度と位置付け、プライバシー保護に配慮した。番号を使う行政事務は(1)資産や給与所得の把握(2)年金、雇用保険、生活保護などの保険料徴収と給付(3)医療や介護などの保険料徴収――に限定し、医療や介護の給付サービスは外す。(07:00)

花・樹木を美しく撮影(織作峰子:第1回)|NIKKEI NET 日経WagaMaga:趣味?カメラ樹木を撮る場合は逆光で撮ると、葉の部分がキラキラと輝いているように写ります。モミジやイチョウなどの紅葉も、逆光で撮る方がきれいです。さらにフラットな光(順光)ではなく、木漏れ日の場所を選んで、撮るのもいいでしょう。
・織作峰子さん写真展スケジュール
「時」
日程 :2009年3月4日(水)?30日(月)
会場 :東京・リコー銀座フォトギャラリー「RING CUBE」
時間 :午前11時?午後8時(3月30日午後5時まで 火曜日休館)
MINEKO ORISAKU PHOTO GALLERY

NIKKEI NET(日経ネット):主要ニュース?各分野の重要ニュースを掲載「日本は大ばか野郎」、FRB元理事が経済政策を批判
 「彼らはゴッド・ダム・ストゥーピッド(大バカ野郎)だ」
 フレドリック・ミシュキン元米連邦準備理事会(FRB)理事が27日、ニューヨーク市内で講演し、1990年代の不況を長期化させた元凶として日本の財政・金融政策を厳しく批判した。米金融界の大物が露骨に日本の政策を批判するのは異例だ。

iPhoneでスター・トレックなどテレビ番組が無料視聴可能に – ITmedia News米CBS Interactiveは2月24日、iPhoneとiPod touch向けに、CBSの人気テレビ番組やCNETニュースなどを無料で視聴できるアプリケーション「TV.com」の提供を開始した。iTunes Storeで無料で入手できる。ただし、米国iTunes Storeのアカウントが必要。

【伊達淳一のデジタルでいこう!】天体望遠鏡でデジスコにチャレンジ
【伊達淳一のデジタルでいこう!】2つの“G”とデジスコ
鳥さん探索日記: 著者から一言 アーカイブ
Yahoo!ブログ – 妻さんの小鳥の写真館ピンボケながら大迫力の水面からの飛び出し カワセミさん – 妻さんの小鳥の写真館 – Yahoo!ブログ
価格.com – 『E-510にフィールドスコープを繋いでみました』 オリンパス E-510 ボディ のクチコミ掲示板

カテゴリー: 日記 パーマリンク

コメントを残す