データベースに接続できませんでしたが回復

昨夜遅くから昼休み時間まで、データベースに接続できません、というエラーのためにブログが使えませんでした。が何とか回復しています。
原因は、新しくCakePHPを使うための設定で、データベースユーザーを追加したためでした。追加を間違えて、以前のユーザーに上書きしたせいで、WPのユーザーのパスワードが変わってしまい、接続できなくなったのでした。うっかりミスですね。
それが分かるまで、に時間がかかりましたね。
原因というか、言い訳としては、cPanelでのMySQLデータベースではなくてMySQLデータベースウィザードを使い、これがデータベース作成とユーザ新規作成登録をやるしかないインターフェースにしていたからですね。

CakePHP guide?
ここの説明がよく出来ていますね。
楽しくCakePHP1.2 – PukiWiki
ここも良さそう。

さて、今日のリンクです。

おひな様 男女の位置は? 京では置き方混在:京都新聞 日本人形協会は、向かって左に女びなを置く京都の老舗の飾り方を「古式」、逆を「現代式」と呼ぶ。

銀玉持ち込み換金横行 廃業店の玉が流出 低貸し料増加も背景 / 西日本新聞インターネットなどで入手した安価なパチンコ玉やコインを、パチンコ店に持ち込んで換金し、差額をだまし取る不正行為が全国で起きている。かつて「不況知らず」といわれたパチンコ業界も苦境にあり、この不正の背景には通常より安く玉を貸し出す店の増加や、廃業店舗が増え中古の玉が大量に流出していることがあるという。

金口木舌(2009年2月20日) – 琉球新報 – 沖縄の新聞、地域のニュース先進7カ国財務相・中央銀行総裁会議(G7)閉会後の記者会見で「醜態」を演じ、引責辞任に追い込まれた中川昭一前財務相。醜態を演じたのは、日本の記者も同じだ
▼「醜態」は、外国通信社が真っ先に報じた。日本の記者は「またか」と驚かず、泥酔していると疑われる言動に質問もなかった

アトランティス大陸の遺構? GoogleEarthで大西洋の海底にナゾの地形 – Technobahnグーグルが今月から提供を開始した海底地図の表示が可能となったGoogleEarthの新バージョンで、大西洋の海底に碁盤の目をした古代遺跡のようなものが写っていることが判り、欧米の大手各紙がアトランティス大陸の遺構ではないかと報道するなど、大きな話題を集めていることが判った。
このナゾの碁盤の目、グーグルはその後、船舶などのソナーの軌跡を海底地形データ取得時に拾ってしまったものとして、アトランティス大陸説を公式否定。今のところ、このナゾの碁盤の目は実際に海底に残された構造物ではなく、船舶のソナーによる音波説の可能性が高まっているが、船舶のソナーだとしても一体、ソナーで一体何を探索していたのか、ナゾが残るものとなっている。

初公開、これがグーグルの検索エンジン用サーバー – Technobahn見するとマニアが作製した自作PCにも思えるこのサーバー、なんと1999年当時にグーグルが使用していた検索エンジン用のサーバーマシンの実物。

2009・10年の世界パソコン販売台数と平均価格を引き下げ=モルガン・スタンレー | マネーニュース | 株式市場 | Reutersモルガン・スタンレーは、2009年のパソコンの世界売上高は24%減少し、販売台数は11%減、平均販売価格は15%下落すると予想。2010年は、売上高は3%減、販売台数は2%増、平均販売価格は5%下落すると予想している。

4万9800円の32V型DVDプレーヤー内蔵液晶、イオンで発売 Samsungパネルを格安調達 – ITmedia Newsイオンは2月20日、DVDプレーヤーを内蔵した32V型地上デジタルハイビジョンテレビを4万9800円で発売した。円高ウォン安下で調達したSamsung Electronics製パネルを活用し、低価格化した。

警察庁、携帯電話・IP電話の「110番」通報位置情報システム拡大へ:モバイルチャンネル – CNET Japan現在システムが運用されているのは、東京都(島しょ部の一部を除く)、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、神奈川県の首都圏6都県と大阪府、京都府、兵庫県、奈良県、三重県の近畿5府県。さらに北海道(札幌方面、函館方面、北見方面)、宮城県、新潟県、長野県、愛知県、岐阜県、岡山県、広島県、福岡県、大分県、沖縄県で導入されている。今後は、2009年4月に青森県、石川県など10県での運用を新たに開始し、2010年4月までに静岡県と宮崎県を除く全都道府県に拡大する。

情報処理技術遺産および分散コンピュータ博物館認定制度を開始社団法人情報処理学会(会長:佐々木元)は、我が国のコンピュータ技術発達史上の重要な研究開発成果や国民生活、経済、社会、文化などに顕著な影響を与えたコンピュータ技術や製品など、次世代に継承していく上で重要な意義を持つ情報処理技術遺産の保存と活用を図るために、情報処理技術遺産および分散コンピュータ博物館認定制度を開始いたしました。

「近代化産業遺産群 続33」を選定しました(METI/経済産業省)昨年度とりまとめた全国575カ所の近代化産業遺産を内容とする「近代化産業遺産群33」に引き続いて、「近代化産業遺産群 続33」として、全国540カ所の近代化産業遺産を認定しました。

セイバーメトリクス とは:ITproセイバーメトリクスは、「SABR(アメリカ野球学会=ソサエティー・フォー・アメリカン・ベースボール・リサーチ)」と「metrics(測定基準)」を組み合わせた造語です。
野球は数値データが豊富なスポーツです。投球や打撃、走塁、守備といったプレーのすべてが数値で記録されます。米国では1970年代に入り、ひいきのチームや選手を球場やテレビで応援するのではなく、試合記録を統計的に分析して楽しむ野球ファンが急増しました。彼らの高度なデータ分析は「セイバーメトリクス」と呼ばれています。打率や防御率に代わって、打者を評価する「OPS(オーピーエス)」や投手を評価する「DIPS(ディーアイピーエス)」といった新しい指標はこうした流れから生まれてきました。

NIKKEI NET(日経ネット):企業ニュース?企業の事業戦略、合併や提携から決算や人事まで速報22日開かれた米アカデミー賞の発表・授賞式で「おくりびと」(滝田洋二郎監督=53)が外国語映画賞を、「つみきのいえ」(加藤久仁生監督=31)が短編アニメ賞をそれぞれ受賞した。ここ数年、日本国内で着実に売り上げを増やしてきた邦画が「内向き」を脱して世界に市場を広げることができるか。今回の受賞は国内映画産業のグローバル化の行方を占う試金石ともなりそうだ。

NIKKEI NET(日経ネット):株・為替ニュース?日経平均などのマーケット情報を速報東証寄り付き、下げ幅一時200円超 昨年10月バブル後安値に迫る

ヤフー、Q&Aコーナーを刷新 カテゴリー別に関心高い質問を紹介?インターネット-最新ニュース:IT-PLUS「エンターテインメント」「子育て」といったカテゴリー別に、話題性の高いお薦めの質問テーマをピックアップする機能を新設。利用者は気になるテーマを効率的に探して回答を見つけ出せる。回答者を回答数で順位付けしたランキングも表示し、回答率の向上を図る。

「アジアの世紀」の光と影米欧の分析者の多くが、21世紀は「アジアの世紀」だと感じている。しかし、そこでいう「アジア」とは大方の場合、中国のことだ。中国はますます誇り高く、世界的に台頭して光り輝くのと対照的に、日本は何とか対米従属を維持しようと息をひそめ、自分から日影の存在を選び、米国の衰退に合わせて自国の身の丈を縮めている。日本はかなりの潜在力があるはずなのに、愚かでもったいない話だ。もはや対米従属論者は国賊である。愛国者、そして米国の精神を尊敬する人々こそ、対米従属をやめることを主張すべきである。

asahi.com(朝日新聞社):直下型地震でも瞬時に速報 文科省が新システム着手 – サイエンス開発をめざす瞬時速報システムは、地震計の高性能化と、きめ細かな観測網の整備が柱。まず、地震波のデータを高速処理し、ノイズを見極めることができる高性能の地震計を開発する。その後、活断層の直上に約5キロ間隔で、地表やノイズがより少ない地下数十メートルの地中に設置する。こうした観測網で感知した揺れをもとに、その地震の強さや伝わり方を自動的に予測し、震度6弱以上が見込まれる場合は2?3秒で自動的に速報することをめざす。

NIED独立行政法人防災科学技術研究所(防災科研)■2009年3月17日実施
防災科学技術研究所 第6回成果発表会
開催情報 報道発表 報告

総務省(報道資料)総務省は、平成20年4月から開催している「IPネットワーク管理・人材研究会」(座長:後藤滋樹 早稲田大学理工学術院教授)において取りまとめられた報告書を公表します。

オリンパス、1,230万画素でフリーアングル液晶搭載の「E-620」ラインナップ上、2008年12月発売の中級機「E-30」と、同年5月発売のエントリー機「E-520」の中間に位置する新機種。エントリーからのステップアップユーザーをターゲットとしている。
オリンパス、「ZUIKO DIGITAL 70-300mm F4-5.6」をコントラストAFに対応更新することで、ハイスピードイメージャAF(コントラストAF)に対応する。
オリンパス、手ブレ防止機構内蔵で世界最小のデジタル一眼レフ?PC&デジタルカメラ-最新ニュース:IT-PLUS予想実勢価格は、ボディーのみで9万円前後
同じく手ブレ防止機構を本体に内蔵する「E-520」の上位機種にあたるエントリーユーザー向けの製品だ。

2009/2/21(土) 第二回CMS勉強会議事録:オープンソースSNS(OpenPNE)の運営者インタビュー – CNET Japan

雑誌のようなフリーのWordPressテーマ『Magazeen』 | CREAMU

物語りに生き、物語りに死す:プロトタイプ [ EP: 科学に佇む心と身体 ]特定の時期にヒトの死亡が集中することがある。
21世紀に入った第一週に、病院での死亡者数が5割増になったケース。

カテゴリー: サイト構築, 情報メモ, 日記 パーマリンク

コメントを残す