今日のリンク

「ブログ全盛時代に生まれたハイテク地域情報サービス」30min.谷郷社長タウン情報サイト30min.(サンゼロミニッツ)

【AIRコレ】世界の地震情報を『Quakeshakes』で – 米地質研究所データ使用 | ネット | マイコミジャーナル世界各国の地震発生状況を分布で表示してくれるAIRアプリケーションです。地震情報は米国地質研究所のリアルタイムデータがベースとなっており、米国はもちろん、世界中で起きた地震を「24時間以内に発生した地震」「一週間(7日)以内に発生した地震」「一週間以内に発生した且つマグニチュード5以上の地震」の3種類のパターンから調査、表示することができます。データは常にデータベースと同期を図っているため、オンラインである限りいつでも最新の情報を表示させることができます。

【レポート】「次代への"礎"を築いていく年に」 - IBM橋本社長が2009年の方針を発表 | 経営 | マイコミジャーナル

初級システム管理者向け『Linux 101 Hacks』、無料ダウンロード | エンタープライズ | マイコミジャーナル

中川財務相辞任騒動の裏で 記者クラブは何をしていたのか | 時評コラム | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉私がもし大臣秘書官なら酩酊状態の大臣が世界のメディアの前に身をさらすことなど、断固阻止する。そんなことは秘書官としてのイロハのイではないのか。
 もしかしたら、財務大臣秘書官は意図的にあの醜態を世界にさらさせたのでないか、とさえ勘繰りたくなってしまう。
中川前大臣の辞任騒動に関する情報不足の背景には、まさにこうした記者クラブ制度の劣化がある。それは「かんぽの宿」売却をめぐる騒動にも、そのままあてはまる。
そう考えると「かんぽの宿」売却騒動は、郵政民営化見直しを強烈に推し進めるための仕掛けとして利用されたのではないかという推測すら容易に浮かんできてしまう。事実、自民党幹部からも「かんぽの宿騒動は郵政民営化つぶしのための謀略。だから小泉首相が激怒したんだ」という声が聞こえてくる。

本当のことを言う:ITpro約6700億円に達するNHKの事業収入(2009年度予算)の約97%は受信料。だからそれができる。しかし,「スポンサーから得た広告料金を主たる収入源にする」というビジネスモデルが不況の影響もあって機能不全に陥っている民放放送が,そんな体力勝負で勝てるはずがない。結局,予算はどんどん減って行く。だから,大物俳優もシッカリした台本も事前取材も必要ない,低予算のバラエティー番組ばかりが増殖する。
 こんな話もある。ソビエト連邦の元首だったニキータ・フルシチョフ。冷戦時代を象徴する恐ろしい人物である。国連の会議で靴を脱ぎ,その靴でテーブルを叩くという行動をとるような人物だ。その彼は自由化を推進するため,故スターリンの独裁者ぶりを痛烈に批判した。スターリンが行った残虐行為を世界に向け次々と暴露していったのだ。
 その彼がアメリカで記者会見をしたことがある。予めリストにして提出されていた最初の質問が読み上げられたのだが,これがなかなか辛らつなものだった。「あなたは,激しくスターリンを批判した。しかし,あなたはスターリンの親しい後輩だったではないか。スターリンの存命中,あなたは一体何をしていたのか」というのだ。
 フルシチョフは怒った。「だれがその質問をしたんだ!」。普段は口やかましい記者たちが,珍しく沈黙した。シーンとなった会場を見渡し,彼が再び吼える。「その質問を書いたのは,一体だれだと聞いているんだ!」。長い静寂のときが流れた。そこでやおら,フルシチョフはこう言った。「私が当時やったのは,これです。今のような沈黙です」。

[後編]「いずれすべてがクラウドに移行」,私はそう信じている:ITproマイクロソフトはすでに日本にデータセンターを所有していますし、今後も拡張します。

NIKKEI NET(日経ネット):政治ニュース?政策、国会など政治関連から行政ニュースまで民主党は19日、政府が提示した八機関16人の国会同意人事案のうち、人事院人事官に産経新聞社の千野境子元取締役を充てる案を不同意とする方針を決めた。中央社会保険医療協議会委員に首都大学東京の前田雅英都市教養学部長を再任する案にも反対。再就職等監視委員会メンバー5人については、制度自体に反対しているため3回連続で不同意とする。

47NEWS(よんななニュース):47都道府県52参加新聞社と共同通信のニュース・情報・速報を束ねた総合サイト

お菓子の専門店まるしげ(マルシゲ)商品紹介 | 呼吸チョコ(北新地)

HTML、CSS、JavaScriptの練習に最適な便利ツール『rendur』 – 100SHIKI ? 世界のアイデアを日替わりで ?rendurを使えば、ブラウザだけでHTML、CSS、JavaScriptの編集ができ、その結果をリアルタイムに確認することができる。

Amazon.co.jp: HEALTH HACKS! ビジネスパーソンのためのサバイバル健康投資術: 川田 浩志: 本
HEALTH HACKS! ビジネスパーソンのためのサバイバル健康投資術 – 情報考学 Passion For The Future

太陽電池の未来(エネルギー関連) / 科学ニュースあらかると - 基礎科学技術と国家戦略「米国の時代は終わった」、などという世迷い言を聞いていると、数十年ほど前に、方向性を決めて走り出した時の米国の恐ろしさを味わったばかりなのになぜそんな言葉が出てくるのだろう、と感じるそうです。

この不況に対して大学が用意している経済支援策あれこれ (大学プロデューサーズ・ノート 【早稲田塾】)一番目立っていたのは、新入生を対象にした支援策でした。
具体的には、入学費や学費の減免、奨学金の給付などです。

POLAR BEAR BLOG: 早起きできる8つの方法1. すぐに睡眠パターンを一変させようとしない

普段より15?30分早く起きてみて、慣れたらまた15分程度早くしてみるなど、少しずつ早起き型に変える。

2. 早寝する

これは当然ですね。テレビやネットを見たりして、無駄に夜更かししないこと。眠くなくてもベッドに入れば、思ったより寝てしまうもの、とのことです。

3. 目覚まし時計をベッドから遠ざけておく

これもよくある話。近くにあると、すぐにアラームを解除したり、スヌーズにしてしまう。ベッドから出なければいけない位置にあれば、解除する間に目が覚める。

4. 部屋から出る

アラームを解除したら、すぐに寝室から出て行くこと。例えば起きてトイレに行き、手を洗い、鏡で自分の寝ぼけ顔を見てみると目が覚める。

5. 二度寝を正当化しない

二度寝しようなどと思わないこと。二度寝を正当化する理由が見つかれば、決して早起きすることはない。

6. 起きる理由をつくる

何か朝にやることを設けておけば、早起きのモチベーションとなる。例えば早朝はブログを書く時間にしてしまうとか?

7. 早起きを楽しくしてしまう

美味しいコーヒーを飲む・美味しい朝食を食べる・美しい日の出を見る、などなど。楽しいことがあれば、早起きは苦ではなくなる。

8. できた時間を有効活用する

早起きしたからといって、余った時間を無駄に使わないこと(ボーっとブログを読むとか)。仕事や勉強の準備をするとか、体を動かすとか、しなければいけないことを早めにスタートするように。

きっこのブログ: 国民ホッタラカシの自民党迷走劇自分たちがこんな無能な総裁を選んだっていう責任はまったく取らずに、まるで被害者ヅラして、新しい看板を立てて選挙をしようだなんて、あまりにも自分勝手すぎる。

週刊!木村剛 powered by ココログ: [ゴーログ] 松下幸之助:不況克服の心得10か条第一条 「不況またよし」と考える不況に直面して、ただ困ったと右往左往していないか。不況こそ改善へのチャンスであると考える前向きの発想から、新たな道もひらけてくる。第二条 原点に返って、志を堅持するともすれば厳しさに流されて判断を誤りやすい不況こそ、改めて原点に返り、基本の方針に照らして進むべき道を見定めよう。そこから正しい判断も生まれ、断固といた不況克服の勇気と力が湧いてくる。第三条 再点検して、自らの力を正しくつかむふだんより冷静で念入りな自己評価を行い、自分の実力、会社の経営力を正しくつかみたい。 誤った評価が破綻を招くのである。第四条 不撤退の覚悟で取り組むなんとしてもこの困難を突破するのだという強い執念と勇気が、思いがけない大きな力を生み出す。不況を発展に変える原動力は烈々たる気迫である。第五条 旧来の習慣、慣行、常識を打ち破る非常時ともいえる不況期は、過去の経験則だけでものを考え行動してもうまくは いかない。これまでの当然のこととしてきた習慣や商売の仕方を、徹底的に見直したい。第六条 時には一服して待つあせってはならない。無理や無茶をすれば、深みにはまるばかりである。無理をせず、力を養おうと考えて、ちょっと一服しよう。そう腹を据えれば、痛手も少なくなる。終わらない不況はないのである。第七条 人材育成に力を注ぐ「苦労は買ってでもせよ」というが、不況とはその貴重な苦労が買わずとも目の前に あるときである。不況のときには出来ない 人材育成の絶好の機会としたい。第八条 「責任は我にあり」の自覚を業績低下を不況のせいにしてはいないか。どんな場合でも、やり方いかんで発展の道はある。うまくいかないのは、自らのやり方に的を得ないところがあるからである。第九条 打てば響く組織づくりを進める外部環境の変化に対する敏感な対応は、よい情報も社員からどんどん上がってくる、お互いの意思が縦横に通いあう風通しのよい組織であってこそ可能となる。第十条 日頃からなすべきをなしておく不況時は特に、品質、価格、サービスが吟味される。その吟味に耐えられるように、日ごろからなすべきことをなしていくことが必要である。

Pierre Marcolini Chocolatier

生キャラメルポット|タカラトミー

田中義剛が牧場長をつとめる北海道・十勝【花畑牧場】2009年2月5日(木) 10時30分オープン!!
花畑牧場 ホエ?豚亭 東京 青山
営業時間:10:30?22:00 (ラストオーダー 21:30)
所在地:東京都港区南青山2-27-6 Reve南青山1F
アクセス:東京メトロ銀座線 外苑駅前駅 下車 1A出口より徒歩1分
TEL:03-5412-8777

「暴力メディアを視聴すると人の痛みに鈍感になる」と米研究者 – ITmedia Newsブッシュマン氏は、暴力的なメディアにさらされた人は、他人の痛みに鈍感になるため、困っている人にあまり親切でなくなると述べている。

森喜朗元首相、ニコ生で中川氏辞任問題語る – ITmedia News中川昭一前財務・金融相の辞任問題や、マスコミに対して「うるさい」と言ったとされる件の真相、ロシア外交などに触れる。政治ジャーナリストの角谷浩一さんが司会を務める。

NIKKEI NET(日経ネット):主要ニュース?各分野の重要ニュースを掲載スウェーデンの自動車大手で、米ゼネラル・モーターズ(GM)傘下のサーブが20日、事実上経営破綻した。金融危機をきっかけにした世界的な新車販売の低迷で、業績が悪化。GMはスウェーデン政府に求めていたサーブへの金融支援も得られなかったため、法的管理下で再建を目指す。金融危機以後、経営破綻した大手自動車メーカーははじめてで、自動車業界で破綻が相次ぐ可能性がある。 (18:59)

NIKKEI NET(日経ネット):主要ニュース?各分野の重要ニュースを掲載ビックカメラ、新井会長辞任を発表 前期最終赤字16億円に訂正

NIKKEI NET(日経ネット):主要ニュース?各分野の重要ニュースを掲載麻生太郎首相は20日の衆院予算委員会で、自身の村松一郎政務秘書官(当時は政策秘書)が昨年夏に都内の歯科医から息子の私大医学部進学に関する相談を受け、元文部省審議官を紹介した事実を認めた。首相は「進学の相談を受けて(村松氏が)元審議官に文書で紹介した。疑惑をもたれることになりかねないと厳重に注意した」と説明し、「大学入試に関して便宜のお願いや金銭授受はない」と語った。民主党の大島敦氏への答弁。 (18:35)

アスース、6万円台のタッチパネル液晶一体型パソコン?PC&デジタルカメラ-最新ニュース:IT-PLUSCPUはインテル「Atom」、OSは「Windows XP」で、メモリー容量などの基本スペックも低価格ミニノートパソコンのものを流用している。一方、液晶ディスプレーは解像度1366×768ドットで、一般的な低価格ミニノート(1024×600ドット)と比べ表示できる情報量が約1.7倍になっている。平均消費電力を30W程度に抑えたことも特徴の1つ。製品名 主な仕様 希望小売価格 発売日
Eee Top 1602 液晶:15.6型ワイド、CPU:Atom N270、メモリー:1ギガバイト、HDD:160ギガバイト、オフィスはバンドルしない 6万4800円 3月下旬

NIKKEI NET(日経ネット):株・為替ニュース?日経平均などのマーケット情報を速報東証大引け、換金売りなどで反落 TOPIXは25年ぶり安値
20日の東京株式市場で日経平均株価は反落。終値は前日比141円27銭(1.87%)安の7416円38銭と、昨年来安値を付けた10月27日の 7162円以来となる約4カ月ぶりの安値水準。欧米金融機関の財務不安や国内外機関投資家の換金売りが警戒された。3月期末を控えて景況感の悪化や株価下落による保有有価証券の評価損拡大が嫌気されたほか、政治の混乱によって経済対策が遅れるとの見方も出ていた。朝方は外国為替市場で円相場が1ドル=94 円台と円安方向にふれていたことで下げ渋る場面もあった。東証株価指数(TOPIX)も反落。大引けは739.53と、昨年10月27日の746.46を下回りバブル経済崩壊後の安値を更新。1984年1月5日以来、25年ぶりの安値水準となった。

最強ランクの将棋ソフト「Bonanza」、ソースコードを公開 – スラッシュドット・ジャパン
Bonanzaは2006年の「第16回世界コンピュータ将棋選手権」において初出場で優勝するなど、個人が開発するソフトでありながら“最強ランク”の1つに数えられる将棋ソフト(2008年の第18回大会では第3位)。従来はバイナリのみの配布だったが、1月29日公開のv4.0.3よりソースコードも含め配布されるようになったようだ。

マイクロソフトが「電子粗品」を配布中 – スラッシュドット・ジャパン粗品と言えば、タオルやカレンダー、ボールペンなどが定番ですが、今回提供される粗品はこれらのアイコンファイル。Windows Vistaに対応した高解像度アイコンで、カレンダーやのし袋、ライター、ノート、ボールペン、トイレットペーパー、タオル、牛の置物、そしてのし袋型フォルダの9種類が含まれています。

妻を褒めよう / SAFETY JAPAN [親野智可等氏] / 日経BP社子どもと一緒にいる時、「○○(子どもの名)に笑顔が多いのはママのおかげだな」とか。「元気に毎日働けるのも、君のおかげだ」「君が元気に家を守っているから、仕事を頑張れるよ」など、できれば1日1回、少なくとも1週間に1回は褒めよう。
 褒めることと並んで、お母さん方の愚痴を聞くことも大切だ。
さらに加えて言えば、家事や子育ての分担もできる限り行おう。
夫婦関係や親子関係の大切さを再認識して、そちらをもっと大事にして欲しい。そのために、仕事で得た人間関係についての知恵やノウハウをぜひ活用してほしい。

タムロンの最新ズームレンズをフォーサーズで試すこのままでは撮影に支障をきたすので、何らかの工夫が必要となる。そこで、絞りを任意の位置に固定するための“絞りストッパー”を製作することにした。

カテゴリー: 日記 パーマリンク

コメントを残す