今日のリンク

5 Ways To Use WordPress Besides Blogging | WordPress Master

科学なニュースとニュースの科学:種子島に行きたい! – ITmedia アンカーデスクところで、なんでロケットの発射場って南の方に多いか、知ってます?
 あれは、ロケットを打ち上げるとき、赤道に近い方が、地球の自転の速度を利用しやすいからなんだそうで。
 地球の重力圏から脱出するには、第一宇宙速度といって、秒速7.9キロ以上の速度を出さないといけないんだけど、赤道上から真東に向かって打ち上げたら、そこから地球の自転速度である秒速0.46キロ分だけ差し引くことができる。てことは、その分、燃料を節約できるってこと。
 この、差し引ける速度は、緯度が高くなる(北の方に行く)ほど小さくなっちゃって、緯度30度の位置にある種子島宇宙センターだと、秒速0.4キロだけ差し引けるんだとか。

「BD課金、デジタル録画には不要」――JEITAが改正案に反対 – ITmedia News

仕事耕具:2万円台でヘッドレスト、ランバーサポート付き サンワサプライのオフィスチェア – ITmedia Biz.ID サンワサプライは2月13日、ヘッドレストやアームレスト、ランバーサポートの位置などを細かく調節できる「マルチファンクションネットチェア 100-SNC016」を発売した。直販サイト「サンワダイレクト」のみで販売し、価格は2万2800円。

ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦 > 経済産業省の萌えキャラ「セキュリーナ」が狙いすぎな件w : ITmedia オルタナティブ・ブログ 「日本全国、世界各国でウイルス被害やネット犯罪に巻き込まれた人を救いたい!」というしえなちゃん(愛称はしなちゃん)、「世界で有数のコンピュータ系の学校に進学し、首席で卒業してしまうくらいの才女」のせりなちゃん(愛称はせなちゃん)の二人組のセキュリーナが歌うデビュー曲は結構シュールだw
ねとらぼ:総務省サイトに謎の魔法使い風キャラ 「電波りようこ」ちゃん – ITmedia News総務省が運営する「電波利用 電子申請・届け出システム」のサイトに、魔法使い風の女の子のキャラクターが登場。省内では「電波りようこ」と呼ばれ、職員にも好評だとか。

てくてくテクネコ > Gコードがなくなりました : ITmedia オルタナティブ・ブログ2月1日から、日経新聞のテレビ番組欄が変更されました。アナログ用Gコードが掲載されなくなったのです。

栗原潔のテクノロジー時評Ver2 > 松本零士先生2連敗について : ITmedia オルタナティブ・ブログ和解であり、また、当事者間の合意により詳細は公開できないということなので裁判所が具体的にどういう判断を下したのかはわかりませんが、こういう形で和解になったということは、著作権侵害が認定される可能性が高かったということでしょう。松本先生にとっては、かつては自分が作った作品のパクリを認定されてしまうという何とも皮肉な結果になってしまいました。
ところで、この件は第一審ではパチンコ機メーカー側が勝訴していました。これも含めてヤマトの権利に関する話はめちゃくちゃややこしいので、興味ある方は「企業法務戦士の雑感」さんなどのページをご覧下さい。

WordPress ? Wp-Directory-List ? WordPress Plugins

カテゴリー: 日記 パーマリンク