原作アニメ化と、政治家二世三世化の関係

「疑惑」
テレビ朝日開局50周年記念 松本清張生誕100年記念SPドラマ 「疑惑」を先ほどまで見ました。
つい引き込まれました。日本にも良いストーリーがあるのですね。下手にサスペンスものの脚色にしないで、そのまま?、だったのがかえって良かったと思いました。才能は一杯あるんだ。それを活かしてないだけなんだ。

何でコミック原作のが最近増えているのかな。脚本化するのを、コミックなら手を抜けるような事情でもあるんでしょうか。あるいは、漫画の売れ行きから、あらかじめ何人見てくれるかを測れるからスポンサーをつけやすいのかな。

良い本からは良いドラマができると思います。日本のTVとか映画を弱くしているのは、アニメ頼りの手抜きをするからではないのかな。手堅く、ここまでは取れると(何の工夫もなくても)掴める。石橋を叩いて壊しかねないクライアントにもアピールできる。

ふと、日本の政治家の二世三世化が軌を一にしていると、唐突ながら、思いました。

カテゴリー: アイデア, 情報メモ パーマリンク

コメントを残す