5分?7分咲き

今日は朝早くにJ病院で小水の再検査でした。まあ何とか。でも、目一杯待たされてしまいました。待っている間に病気になりそうでした。
それで出勤。錦糸公園の桜は5分?7分咲きでしょうか。十分宴会には耐えるでしょう。今日移したのをパソコンに転送していたのですが、今開こうとすると、行方不明。こんなことがあるのかな?

光文社新書 松永和紀著 メディア・バイアス あやしい健康情報とニセ科学
を5%引きで購入。マスメディアは、伝えやすい、白黒はっきりしたものを選んで報道する傾きをメディア・バイアスというそうです。科学報道の嘘を見破る方法を書いたのだそうです。

あと、リストのチカラを探したのですが、在庫切れでした。
さっそく一部引用させていただきます。
相手のモチベーションを高める「仕事のコア次元」

  • ・多様性
  •   仕事の内容が変化に富み、多様な能力・技術が活用できる
  • ・完結性
  •   まとまった仕事を始めから終わりまで完成できる
  • ・重要性
  •   その仕事の結果が、他の人々の生活に重要な影響を与える
  • ・自律性
  •   仕事の運び方を自分で決められる
  • ・フィードバック
  •   自分がやったことの出来、不出来が自分にはっきりとわかる

相手のモチベーションを高める「仕事のコア次元」*ListFreak

ところで、今日の帰りのバス停で、変わった親子を見ました。母親が幼稚園ぐらいの女の子を連れて、バス停で待っている最中に、しきりに母親が独り言みたいに女の子にしゃべっているのが聞こえてきます。それが、バスの運転手への文句のようで、「あの運転手、つばをかけてやろうか」とか、思いもかけない罵りを繰り返すのです。数えたわけではありませんが、5回ぐらいはくりかえしたか。それを聞きながら育つ女の子が、私としては痛ましく思いました。口を極めた罵りとは、これなのか、と、初めて聞きましたね。かわいそうに。母親の心境は、もしかして、無差別殺人の犯人と通じるところもあるかもしれない、と感じました。負けないで育ってね、と祈るばかり。

カテゴリー: 日記 パーマリンク

コメントを残す