RoR

今日は冷蔵庫入れ替え実施。
置き場所の広さだけを見ていたもので、入り口とか廊下を考えていなかったのが、業者が何とか入れてくれました。必ずしも手際が鮮やかだったとは言えませんけれども、素人にはできないと思いました。玄関のドアチェーンの留め金を電動ドライバで外し、廊下のドアは上げて外し、だけでした。次に出す時にも面倒になりそうです。しっかり確認しておかないとね。しかし、電気屋さんの方が確認をしてなかったように見えますが、どうだったのかな。

それはさておき、Ruby On Rails ですけど、ふと思い立ち探してみました。
どういうわけか、rubyとrailsを別々にインストールするのが先に検索で出てきて、それは本来なのかもしれませんけれども、不便な訳です。一応はその手順に従い、インストールなど試行。ところが、バージョンコントロールなのでしょうかgemとかだったかで、railsがインストールできない問題が生じたため、削除して、ゼロからやり直し。
http://www.rubyonrails.org/
で見てみると、一挙にインストールできるのが後ろの方で紹介されていました。InstantRailsとやら、ところがそのサイトを見ると、すでに別プロジェクトに取って代わったとのこと。
http://www.bitnami.com/stack/rubystack
このrubystackとやらです。これで手間なしかな?何でこれを最初に紹介しないのかな?とか思って見ると、まだベータ版のようです。巨大ファイルだし。まあ別に私は良いのです。
ほかにも見ると
http://www.aptana.com/rails/
統合開発環境とやらのaptena studioのフリー版がある。
とりあえずは、これのインストールだけで、今日は終わり。
しかしね、この両者ともに、ネット上での情報が僅かしかないし、日本語情報が見当たらないよ。

しかしね、こんな優れて実用的な環境まで入手できるとは、今の若者たちの環境の恵まれたこと、隔世の感にしばし遠くを見る思いです。
昔はね(年寄りの繰り言モードに突入)DOSで唯一高速コンパイル可能なターボパスカルが約二万円して、それと取っ組み合うのが第一の関門だったのですよ。
羽生名人の言での、高速道路を飛ばして一気に高みまで上り、その出口で大渋滞というのを、つい思います。
おっと、まだ私は高速道路を飛ばしてなかった。ではまた。

カテゴリー: 情報メモ パーマリンク