ソフト物色中

台風が接近中でもあり、土曜日は家でソフトウエアの物色を行った。
ちょっと以前に試したのが、
TrueCrypt 4.3 www.truecrypt.org なる暗号化ソフト 、まだ活用には至らず。
同じくちょっと前のが、
Area61 ビデオダウンローダー なる、YouTubeのをダウンロードするというもので、秋川雅史の千の風になって、だけをダウンするのに使用。著作権は気になるところ。
Blender www.blender.org 3Dの作図ソフト、これもまだ活用には至らず。
あとソースネクストの買い込んだ二つセット、Drawgraphic2と、Paintgraphic2。同じく活用には至らず。

土曜日に探したのは構想固め用ソフトだったが、脇道で目に付いたのは、
紙copi Liteなるメモ用ソフト。しばらく使ってみることにした。
それと、
HSPスクリプト関係のブラウザとエディタ一式。スクリプト言語のはずだが、暫く寝かしておこう。

本来の狙いである、構想作成用ソフトからいくつか。
FreeMind フリーの、概念図式化ソフト、freemind.sourceforge.net。フリーできれいで完成度も十分。日本語化済み(メニューは)。

アイデアツリー シェアウェアかな。階層的構造でアイデアをまとめるためのソフト。

「NanaTreeは、ツリー型メモ帳やアウトラインプロセッサ等と呼ばれているジャンルのソフトです。」

「IdeaFragment2 は、思いつきや気になる言葉の断片を画面に並べ、それらをいろいろと動かしたり、眺めたりしながら、考えを練るためのツールです。いわゆるKJ法のようなことが画面上でできます。」

JUDE Think 下記のマインドマップの一つの実装のようです。この部分だけなら3500円かな。無料使用30日。
などをとりあえず試してみる。

これらの元になるのかどうか分からないがマインドマップ
http://mindmap.jp/
というやり方が紹介されているようだ。

とにかくやりたいのは、こうだ。通信とか情報処理とかの各分野がある。その中には個別の応用があり、各社のビジョンがある。それと別次元でデバイスとかプラットフォームの進歩がある。さらに別次元で安全・安心とかの切り口がある。それらのお互いの時系列的関係を図式的に整理できるものが、求めるソフトである。さて、何か無いものか。

カテゴリー: 情報メモ パーマリンク