うるう秒だって

うるう秒をやめて、うるう時にすれば、数百年間は何もしなくて良いそうです。まあ、日が昇る時間が1時間ぐらい違ってても私なら大丈夫ですけどね。それに、急に変わる物でもないし。でも数百年後の人々に、急に1時間変わるという負担を押しつけるみたいで、後ろめたい気分は残ります。
随分前にオランダ出張の時の休日でしたが、知らないうちに夏時間に変わっていて、観光コースに一時間遅刻して困ったことがあります。まあ、知らないのが悪いのですけれど、急な変化は困りますが、備えがあれば大丈夫でしょう。
こんなのをネタにして、うるう秒殺人事件とか、ミッションインポッシブルうるう時とか、物語でもモノに出来れば良いのですけど。

カテゴリー: 日記 パーマリンク