CDブートのリナックス

久しぶりにリナックス。Ubuntuとかいうのを、雑誌(Linux100%)付録のDVDからisoファイル(ubuntu-ja-6.10-desktop-i386.iso)をburnatonceなるソフトを使ってCDRに焼いてから、CDブート。本当に久方ぶりなのですが、本当に簡単になりましたね。色んなハードの認識に苦労していた頃が夢のようです。
ただし、今回の本来の目的はUSBブートを狙ったのでしたが、私の安物パソコンがUSBのHDDでのブートまでしかbiosでサポートせず。残念でした。仕方ないので方向を変えて、VMの中でUSBブートかな? そんなのどこかに書いてくれてないかな? 結局はUSBの中に自分の環境を入れて、かつ、他人に読めない状態で安全に運搬と活用をしたい、のが目的なんです。

カテゴリー: 情報メモ パーマリンク