戦災資料センターに行った

今日は暖かくて良い天気。自転車でぶらっと戦災資料センターを見に出ました。
途中の木場公園東南の大横川の寒緋桜をもう一度s-p1090635.jpg
一杯のお客さんが見に来ていました。

金曜日の日経で紹介されていた http://www9.ocn.ne.jp/~sensai/
東京大空襲・戦災資料センターですs-p1090644.jpg
純民間でやっているんだそうで、先日新装したんだそうです。
開館のはずの12時頃に行ったのですが、既に何組かのシニア世代の方々が先客でした。
三階が主な資料展示で、生の迫力が伝わってきます。その上の展望コーナーとかは、階段が狭すぎるのでお勧めではありませんし、あまり周囲も見えない。
二階は会議室が主で、一部の展示もありました。たまたま、お父さんが感想文を残されている、という中年男性の方がその感想文を見に訪れているところでした。横の部屋では空襲のビデオを見せてくれるそうで、20分ぐらいですから、とお誘いもあったのですけど、今日は帰りました。

帰りに水辺のカモたちです。s-p1090670.jpgこんなカモが、s-p1090674.jpg潜って魚を探しに行って、結構時間を掛けてから、s-p1090683.jpg
浮かんできます。
魚が居るのかどうか、姿は見えないのですけど。

カテゴリー: 日記 パーマリンク