風は大丈夫か?

突風の被害がニュースで出ています。多分、気温が高くてエネルギーがたくさんたまる事情があるのでしょうか。地球温暖化と結びつける向きもあるみたいですが、即断は禁物です。この程度の気候変動は昔もあったみたいですから。氷河期などはそれの最たるモノですね。それはさておき、オリナスではビル風がすごくって、これからの北風の季節が心配なのです。形状と向きの問題だろうと思うのですが、ビル風対策をしてないようです。最近のビルなのに、これは建築基準には入ってないのかもしれません。でも台風並みのビル風が予想されますから、これで被害が出れば訴訟の心配もあるのではないかと思います。他人事ではありますが、心配してしまいます。

カテゴリー: 日記 パーマリンク