江東区民まつり二日目

今日は木場の角乗です。minip1070926.JPG

はしご乗りもあります。minip1080035.JPG

親子三代なんだそうです。minip1080079.JPG

三方乗り。minip1080118.JPG

たまたま植物園のところが開いているのに気づき、入ってみましたら、日本庭園のところをガイドしてくれてまして、水琴窟とやらを音を聞かせてくれました。写真で足下に隠れた、竹筒をかざしている下に隠れているのです。ここに柄杓で水を落とすと聞こえる、という具合です。minip1080265.JPG
妙なる音、という感じでしょうか。初めて聞きました。音が小さいのですが、今日は周りがうるさいから、ということで、竹筒で聞かせてくれました。ただ、水が落ちるような感じではなく、楽器と言った方が適します。
外人さんへの説明用でしょうか、こんなのもご用意でした。minip1080266.JPG

もう一つ珍しいのが、これです。minip1080267.JPG
もう少し字が見えれば良かったのですが、上に五ですから口を下に付ければ吾、つまりワレですね。右には唯の右側ですので、左に口を付けて唯、つまりタダです。同様に下に足の下側、左に知の左側、という具合。まあ、しゃれですね。

赤とんぼが結構いました。minip1080272.JPG

いい天気で良かったですね。minip1080289.JPG

カテゴリー: 日記 パーマリンク