両替

今回は幾つかの方法で両替しました。それぞれの為替のレートを詳細に記録してくれば良かったのですが、そこまではしてません。
一つは、国内での成田空港出国の荷物預け出口近くの地方銀行窓口ですが、多分、これが一番レートが悪かったかなという印象です。まあ、ごく少額だけ両替しました。係りの人に聞いてもレートをなかなか教えてくれないところが、うさんんくさかったな。日本なのに。
次が、ホテル内での両替窓口です。これも結構レートが悪い印象です。でも夜遅くまででもOKなのは助かりました。
それと、海外でも使えるキャッシュカードでの元の引き出しです。多分レートだけでは悪くないですが、一回100円だったか手数料がかかります。中国銀行のATMは一杯在ったので、場所が分かれば便利かな。ところが、これも事前の調べでないと、現地に入ってから地図を見るのは結構大変なのです。地図での表記が簡体字の関係で、読み方が分からないので、英語表記での検索が出来ず、地図だけでは極めて困難なのです。ガイドさんに聞くしかない。今回はたまたま絹の店の一階が中国銀行で、建物の端っこにATMがあるのです。それも道路から結構離れるのではありますが、安全のためなのか外から丸見えの場所なのです。使い方に戸惑っていると、ガイドさんが係りの人を連れてきてくれ、何とかなりました。もし使うなら、空港のATMを事前に調べておくと良いのかもしれません。空港では英語の説明もあるかもね。簡体字の説明は、何もないのと一緒です。
最後がクレジットカードです。これの額とレートが今日分かりました。一番レートが良さそうなのです。一元がほぼ15円みたいです。現金を必要とする場所に行く予定がなければこれだけでほとんど済みますし、一番便利ですね。でもね、現金しか使えない市場などもなかなか良かったので、一長一短ですね。

カテゴリー: 北京紀行 パーマリンク