奥深さと手数料無料

今度こそは株主優待を主目的に(この前もそうだったが)
文教堂 9978 本の割引期待
ギャガ・コミュニケーションズ 4280 DVD期待
ジャパン・フード&リカー・アライアンス 2538 食品とか醤油期待
ワタミ 7522 割引食券期待
としてみた。みんな指値なのであるが、9978は指値で半分100株約定、半分100株はまだ。こんなのがあるんだ。奥は深いですね。

U先輩のPchに個人会員で参加するので、会費1万円を振り込むこととなり、S銀(三井住友)の自分の所からM銀(三菱)のPchの所に振り込みする必要が出てきた。
現金でM銀のATMで入れるには105円の手数料を要する。
そこで各種の手数料を比較の結果、インターネットでの取引の場合に、次のルートで無料であることが分かった。
S銀のネット取引でeTradeに入れる、これはeTradeが負担。eTradeには自分のM銀口座を登録しているので、この場合ネット取引で無料で出金できる。それから、ネット取引で、M銀の自分の口座から別の口座に無料で振り込めるのでOK。
もちろんそれぞれATMの時間中に現金でS銀のATMから出し、M銀のATMで自分の口座に入れた後で、振り替える手間を惜しまねば無料なので、それもあるだろうが、ネットの方が圧倒的に便利である。
新生銀行も安いようだが、今は口座がない。
ここらを調査の途中で、後で思えば不要のセブン銀の口座を申し込んでしまったりもしたが、まあ多少の勘違いは許容範囲とします。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク