W杯のまとめ

中田英寿がしっかりまとめてくれていましたね。「まだまだ力が足りない。この結果を素直に受け止めるしかない。W杯1回目はどういうものか分からず、2回目はホーム。今回は本当に戦っている気がした。この結果は残念です」と。
日本にとっても中田にとっても最初のフランス大会では、何だかわからないまま。二回目はホームの利点があり、なんとか良いところまで行けた。今度が本当の実力での勝負だった。毎回最初の少しだけは何とか互角に戦う部分があったが、相手の力次第で、最強のブラジル相手には既に前半から押され、それ以外の相手には後半とか、オーストラリアには終わり間際には完全に相手に押された。振り返ると、日本はドーハの悲劇からの繰り返しです。90分戦えるのが大人とすれば、まだ日本は幼かった。でもね。同じ土俵で戦えた。まして、ブラジルと戦えたのは、10年前には夢のまた夢だったのに比べて、大したものなのです。
日本が世界大戦の渦中になった経緯を持ち出すまでもなく(というより、よく知らないが)、戦後の復興を経た日米経済摩擦などの経緯を見ても、相手の強さと自分の弱点に直面するのは一つの成功の姿なのです。決して自信を失うことはありませんよ。Jリーグの目標は間違いなく実現の過程に有ると思います。すそ野を広げ、ヤングを育てる、これに間違いは無いと思います。ここで気になる論調として、体格の小ささを問題として、大きな選手を、という声です。私自身も165センチだから、というのもあるかもしれませんが、確かに、大きな選手を育てるのは結構ですが、それはあくまでもワールドレベルの話ですよね。それに全員の話ではない、ということですよね。マラドーナはどうですか、ジーコはどうですか、決して身長が絶対ではない。小さくても、当たり負けしない、という人は居るんです。日本人の体格を否定するかのような方向に行かないことをお願いします。さもないと、すそ野を広げる妨げになりかねない。
次の、そのまた次のW杯でも日本は頑張ってくれると思います。きっと。

カテゴリー: 日記 パーマリンク