マスコミに?の専門家?

今日午後の講演で、「マスコミに実力疑問のセキュリティ専門家が出てきて、根拠の薄いことなどを主張して、いたずらに不安を広めるなどの問題がある(趣意)」とのお話でした。「マスコミもしっかりして」、と。まことに同意。なのですが、それをあからさまに、例えば高木浩光さんみたいに言うと、かえって逆襲もされますし、案配が大切でしょうね。マスコミはマスコミがたたき合う、おっと表現を穏当にしましょう、チェックしあうのを期待したいのですが、それもなかなか出来ないか。
私の個人的印象から言えば、セキュリティ業界は特に、海千山千の策士が結構大手を振って歩き回っているような気がします。ちゃんと見てないと、いい加減なのに声が大きいので印象として勝ち残るようになるのが困りますね。
放っておくと、悪貨は良貨を駆逐する。ただし、それが成立するのは、同じく流通してしまうからなので、悪いのは摘発して、流通できなくするのが原則ですよね。

カテゴリー: セキュリティ パーマリンク