ゆりかもめ豊洲駅近くで

機会があれば乗ろうと思っていた、豊洲まで延伸したゆりかもめ。豊洲駅直前のゆりかもめ車内からの様子です。公園が少し出来ていて、ララポートはまだまだ建築中という様子です。向こうは晴海トリトンですね、w-zero3で窓越し撮影なのです。img198mini.JPG

今日は午後からビッグサイトで開催されている2006マイクロエレクトロニクスショーを見てきました。主に画像センシング関係の様子を見に行ったのですが、なかなか手がかりを掴むだけでも簡単ではなさそうです。つまり、結構要素技術は発展してきているのは間違いないのですが、高密度実装とかの自動化技術に特化した画像センシングなものですから、それとはかけ離れた仕事に使えるのを探すのが大変な訳です。でもね、大変だから仕事になるのかもね。

見た中では、プリント配線の欠陥をカメラで自動的に探すものを何通りか、X線で非破壊検査するもの、などなど。
あまり関係ないけど、面白かったのは、sayakaなるカプセル内視鏡、つまり人間が飲み込むカメラです。頑張ってくださいね。胃カメラはひどいですし、ケーブルを細くして鼻から入れるのもやって楽になったのですが、線の無いのもいいですね。

また別の話で、同じビッグサイトでLinux World Expo やってるんですよ。自分のアンテナにこのことが何も入ってなかった。この情報、全然、皆無で、真っ白で。そこまで離れていたのか、というのが結構自分的にはショックではありました。でも気を取り直すと、もう定着しているLinuxは、普通に使う分には、情報を追いかける必要が無くなっているんだね。と自分を慰めるのであります。

カテゴリー: 日記 パーマリンク