今日は快晴、木場住吉錦糸町秋葉日本橋と自転車で一周

久しぶりに自転車で木場、住吉、錦糸町、秋葉原、日本橋と一周してきました。
木場公園では何という花なのか名前が分からないですが、葛西橋通りの一隅ですが、一面に花を咲かせていました。カメラを持ってきて無くて残念。
住吉は初めて通ったのかもしれませんが、住吉銀座商店街とやらを抜けていきました。
錦糸町では競馬のところになる数百メートルぐらいから、異様な雰囲気が漂ってきまして、明らかに、普通の人は近づけないですね。場外馬券売場付近はあまり近づいたことがなかったのですが、覚悟を決めて、狙われそうな身なりでないことを確認して、やっと近づけます。オリナスとかで雰囲気を変える努力はしているんですが錦糸町は錦糸町でしたね。ずいぶん昔のことになりますが、ここの近くの名門学校に子供をやれるかどうか見に来たとき、その学校のトイレでタバコを床にこすりつけて消した跡が一杯有ったので興ざめしたのに加えて、これがイヤで、あえて別の区のところを薦めたのを思い出しました。多分税金とか人手での貢献は相当大きいのでしょうが、そのマイナス面の計算は出来ているのでしょうか。
次は秋葉原ですが、ますます、メイド何とかが盛んになったきたようで、でも白日の下で見ると結構健康的なのかも、と横目で見ながら、安くなった1GバイトミニSDに相性保証を付けて3,499円なりとかを調達。RFマウスも投げ売りで充電機能付き1300円台でつい手が出ます(数年前に充電機能なしのMS社純正品が1万円近かったのに、あまりの電池消耗の早さに直ぐお蔵入りしたのが夢のようです。でも今度のを使うと、それで早くもRFマウスの4代目になります。初代がMS製、バッテリもたず。次がロジテックだっけ、操作距離短し。次がエレコムだっけ、Bluetoothで距離を長くしたのが、なぜか数ヶ月おきに認識しなくなる、とかでひも付きに戻っていました。こういう類のは相当寿命が短いですね)。W03用ケースを、モバイル専科で、バンドに止められるの無いかと聞いて、応答時間マイナス100msで無いと答えられたあげくにエレコム製の安いのを一つ調達(マイナスとは、聞き終わる前に回答があったということです)。ついでにニッピン秋葉原登山本店でアウトドア用の小さく畳める上っ張りも一つ。
久しぶりの自転車でしたが、ちょっと歩道の凹凸のガツンを吸収してくれるのが欲しくなってきたかな。

カテゴリー: 日記 パーマリンク