八重山民俗園と唐人墓とみんさー織りを見て宮古島に

今度は八重山民俗園の観光です。この時に今回のツアーで初めてかな、太陽がお出ましでした。
3月26日 13:36撮影p1020154-s.GIF
民俗衣装を着たお兄さんとお姉さんが観光客向けに分担して案内してくれますが、たまたま、ご一行はお姉さんの番でした。
3・26 13:37p1020155.GIF
いくつかの民家などを移築してあり、生活の紹介もありますが、ここでは、おじさんと小さなお兄ちゃんが、さんしん、たいこ、歌で歓迎してくれました。
3・26 13:39p1020157.GIF
戦後沖縄の歴史を物語る米軍統治下時代の通貨(B型軍票)だそうです。
銭拾、圓壱、圓百、圓拾貳とかです。
3・26 13:53p1020167.GIF
とってもいい天気になってきました。
3・26 14:00p1020178.GIF
リスザルを飼っていて、かわいいし、平気で肩に登ってきますが、荷物には気を付けないと食べ物を取ってしまうのだそうです。
3・26 14:02p1020180.GIF
次には石垣島唐人墓です。(この墓の物語はあらためてにしましょう。)
3・26 14:41p1020221.GIF
次は石垣市伝統工芸館だったかな。みんさー織りですね。
3・26 15:06p1020229.GIF
夏川りみが紅白歌合戦で着た衣装が展示してあります。
3・26 15:13p1020233.GIF
あと焼き物のところ(石垣焼窯元)があったのは、写真が撮れませんでした。
これで、八重山におさらば。石垣空港から宮古空港に向かいました。
ここでの泊まりはシギラベイサイドスイートです。
名前のとおりスイートでしたね。多分、豪華なリゾートマンションとしてバブル期に作ったのが売り切れず、ホテルとして改めて開いた、というところかと想像しました。良いところで、ゴルフ場の中、という感じでしょうか。若干、ホテルとして使うには、階段が多いとか、二つの棟の間の車道など、一つ前の時代の名残がありますね。ここで、ご一行で石垣牛を頂きました。塩ですが、雪塩なるものを焼き肉に付けて、結構なお味でした。お土産に塩を買ってきました。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク