セキュア・ジャパン2006(案)への意見募集

内閣官房情報セキュリティセンター(NISC)から、
今年度のセキュリティの計画案への意見募集が行われています。
http://www.bits.go.jp/active/kihon/pdf/sj_2006.pdf
ざっと斜め読みしたところでは、
グランドデザインが欲しいのに、それが弱いまま内閣が引っ張って行くんだ、
とおっしゃるのがもったいないですね。
バラバラで不十分だから、内閣がやります、というのは、
ことセキュリティに関してはどうなんでしょう。
多様性を残すのは危機管理の上での歴史的な知恵だと思うので。
例えばPKIをちゃんとしたものにして、
みんなのメールを直ぐにチェックできるようにし、
どのサイトを見る時でも真正性を簡単に確認できるようにする。
これをやって欲しいんですけど。
今のSSLだけでも住民カードを使えばいい、とかなって欲しい。
(ただの独り言ですので、気になさらないでね。
誰も見てないからいいか。)

カテゴリー: セキュリティ パーマリンク